見出し画像

【思考法】前向きでいられる方法

こんにちは、
公務員テニスプレーヤーです。
本日は、前向きでいられる方法を発信していきます。
この記事を書こうと思った理由として、
先日、幼馴染が精神的に参っていて、色々相談されたと共に、現代の日本社会では、こころの病の数が圧倒的に増え続けています。
また、コロナの影響もありその数は計り知れません。
多くの人が、元気で前向きにいれるように、本で得た知識や、経験から考え方を発信していきたいと思いました。

さて、早速ですが、
前向きで、元気でいられるにはどうしたらいいでしょうか?
私が考えるに、3つあります。
①前向きな言葉に日々変換する。
②運動をする。(筋トレが望ましい。)
③睡眠(7時間はとる)
上記3つを意識することで、前向きかつ健康的になれると断言できます。

詳しく説明していきます。
①前向きな言葉に日々変換する。
上記についてですが、人間の頭の中は放っておいたら、ネガティブな思考に支配されます。これは、科学的に証明されています。つまり、人間は生きてるだけでネガティブな思考になってしまうという事です。(ネガティブなバイアスがかかると言います)


では、どうしたらいいか?
それは、生きてるだけでネガティブな思考になってしまう事を知る事です。
つまり、放っておいたらネガティブになるという事を知っておけば、ネガティブになった際に、そのネガティブをポジティブに変換することで対処する事が出来ます。
ポジティブに、変換できる事で物事が上手く進みやすくなると思います。
実際、考え方でどのくらい影響を与えるかという実験がありました。
実験内容は、2つのグループに分けて、1つのグループには、ポジティブなニュースを見せ、もう一つのグループには、ネガティブなニュースを見せた後に、試験を行いました。
結果は、ポジティブなニュースを見せたグループの方が点数が高い結果となりました。
つまり、ポジティブに変換する事で、いい結果を得ることに繋がるという事実があるのです。

では、どうしたらポジティブに変換できるか?
それは、日々の意識付けです。
例えば…
× 疲れた。 →  ○今日は充実していた。
×あの上司無理 → ○人の気持ちはコントロールできないから、最低限の関わりにしよう。
等が考えられます。
実際、私は上司が無理すぎて悩みまくってました。仕事が苦痛で仕方なかった。そして営業の数字も苦痛で仕方なかった。
そこで、3行ポジティブ日記をつける事で、乗り越える事が出来ました。
具体的には、寝る前に今日あった出来事を振り返り、出来ていた事に目を向けてポジティブ日記を書くという事です。
紙で書くのもいいかもしれませんが、Twitter等に呟くことがオススメです。とにかく、アウトプットをして出来た事に目を向けましょう。
自然に、視野が広がっていきますので、是非やってみてください。

②運動をする
次に、上記についてです。
精神的に参ってる人ほど、運動をしていません。
運動する時間が無いよ…という人もいるかもしれませんが、10分でもやる事で、リフレッシュできます。
オススメは筋トレです!
筋トレを行う事で、テストステロンというフォルモンが出て、骨や筋肉を作り上げる働きをしてくれます。また、最近の研究では、人の考え方(男らしさや、やる気、チャレンジ精神)に繋がることが分かって来ています。
ですので、筋トレを行うことでのメリットは計り知れません。
また、筋トレを行うにはタイムマネジメント能力が身に付きます。いつ行うかを考えないと筋トレは出来ないからです。
騙されたと思ってやってみてください。物事が好転していきますよ!
筋トレが、難しい方は朝の散歩をオススメします。朝の10分日の光を浴びる事でメラトニンが分泌されるので、気持ちの良い朝を迎えられます。

③睡眠(7時間)
最後に、睡眠についてです。
ショートスリーパーではない限り、7時間は寝た方が、翌日のパフォーマンスが変わります。
私たちの脳みそは、寝る事で頭の中を整理してくれます。科学的に証明されている事実です。
つまり、睡眠が浅かったり、時間が十分でない場合は翌日、頭がぼーっとすることが多くなってしまいます。すると、集中力は自然と欠けてしまい、他のことを考えてしまいがちです。
しっかりと寝るには、逆算してスケジュール管理をしましょう。
7時間睡眠を確保するには、朝6時に起きなければいけないのであれば、23時には布団に入って寝るしか方法はありません。すると、自然に生活リズムが変わってくるはずです。どんなに忙しくても、7時間は必ず寝る事を目標にすると、自ずと、スケジュールは決まって来ます。


とは、言っても寝れないんだよ…という人がいると思います。寝れない理由は、色々な事を考えて堂々巡りしている事が多いはずです。
私もそうでした。何故か寝れない。不安等が押し寄せてくる感覚。
しかし、ベッドでどれだけ思考をめぐらせても、解決はしてくれません。という事は、思考を巡らせても無駄です。
では、思考を巡らせないようにするにはどうしたらいいのか?

それは、『なんとかなる』と思う事です。

は?それを思えるなら、苦労しねーよ!って声が上がると思います。
しかし、私たちの思考の堂々巡り(悪いイメージ)は8割現実にならないという事が分かっています。これも科学的に研究されて分かっている事実なのです。
その事を知っていれば、何とかなると思えませんか?
少しでも前向きに考えれば捉え方が変わってきます。


最後に
本当に辛い時は、逃げましょう。
心が折れると、治すのに時間がかかります。
逃げるが勝ちと言いますが、本当の極限状態であれば逃げて自分を守ることが重要だと思います。

本日も読んでいただき、ありがとうございました!!

新しい発見に繋がれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?