見出し画像

ほみ流 自分を信じる、とは

ひとつ前のコラムで、
とにかく寝ていない時には考えるな!
ひたすら寝ましょう!と
お伝えしたばかりなのですが
本日、夜勤明けどうしても
ダンスの昼クラスに行きたくて
帰宅後仮眠1時間で
外に飛び出してしまいました。笑

身体の元気は心の元気、
というのは確かだけれど
心の元気が身体の元気である
ということも間違いないことだなあ、
と実感しております。

そのくらい、私にとってのダンスは
エネルギー源なのですが
職業柄、夜勤明けなどで
レッスンに向かうことも多く
コンディションも波があります。

「この間よりもできなくなった気がする」
「ステップ踏めなくなっちゃった」
なんて思うことも度々あり
過去には「出来なくなっちゃった…」と
泣きながら帰っていました。

でも、数年ダンスを続けて来た中で
気づいたことがあって。それは、

"私は私を信じているから
どこからだってやり直せるし進化できる
できなくなったら振り出しに戻っていいし
上限なくどこまでだって伸びていける"
ということ。
そして、それが"本当の自信"
というものであること。

"100あったものが、
たとえマイナスになってしまったとしても、
全然大丈夫だし余裕だよ。
また積み上げていったらいいし、
どこからでもやり直していい。"
それを、自分自身に
許可してあげること
だなあと。

自分を諦めないとか信じるってそういうことか!
と、ストンと腑に落ちたタイミングがあり
これは人生においても言えることだ!と
仕事やプライベートでもこの考え方を
取り入れてみています。

ここまでやれたのだから
それを崩さぬように壊さぬように
維持すること!はとても大切だし
その力はすごいと思う。
だけど「維持しなきゃ維持しなきゃ」
って思いが無意識のうちに
自分を苦しめていたり
前に進めない原因になっているのなら。

あなただから大丈夫。
戻ってもつまづいても
そこで終わりなんてことはない。
諦めなければ必ずどこかに道が繋がっていて
伸ばすも維持するも全て自由。
結局どんなふうになっても
必ずベストな道に繋がっていくから。


そう思ったら、張り詰めていた心が
少しだけ楽になるかもしれない。
今日も一生懸命に生きました、
皆様お疲れ様でした💐
お家に帰ってゆっくり休んで下さいね。

ほみ流 自分を信じることについての
お話しでした🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?