見出し画像

人間関係の悩み

尽きない。
何年経っても尽きない。
いくつになっても尽きない。

悩みのほとんどは人間関係だと聞いたことがある。
本当にそうだ。

自分と同じ人間はこの世にいないことぐらい理解している。
だからこそ人と考えが合わないことなんて毎日たくさんある。

そうは言っても、嫌な人に嫌な気持ちを持つことは止められない。
口にも顔にも出さないが、感じることは止められない。

そんなことを気にしている時点で私は人として未熟なんだろう。
自分にしっかりした軸がないってことなんだろう。

2週間も前にご飯を食べる約束をした。
お店も予約して、素敵なお店だと言っていた。
でも3日前に理由もなくキャンセルしてほしいと連絡が来た。

私の予定よりも優先すべきことがあったんだろう。
大人になれば、予定が変わることなんて色々ある。

ずっと一緒にいたいと言ったら、ずっと家にいられるのは仕事の邪魔だと言われた。
そこまで言わなくてもいいだろう。
仕事の邪魔になることぐらい分かっている。
でも、そこまで言わなくていいだろう。

自分をしっかり持っていないから、他人から言われたことや、されたことですぐに傷つき、人と接するのが怖くなるし嫌になる。

だから友達付き合いはほとんどやめた。
気軽に誘ってご飯を食べにいく人なんていない。
その日にあった出来事をLINEで送り合う人もいない。
その内、また嫌な思いをするのは自分だから。

嫌な思いをするぐらいだったら、独りで過ごす孤独感と闘っていた方が気が楽だ。

自分はなんて弱くて意気地なしで捻くれているんだろう。
こんなに自分のことが嫌いなんだから、誰かに好かれるわけがない。
だから良好な人間関係なんて築けない。

これまでそうやって生きてきたし、これからもこうやって生きていくんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?