見出し画像

海外ドラマ「フォーサイト家〜愛とプライド」Season2 ヴィクトリア朝時代のあるアッパーミドルクラス一家の物語

原題 The Forsyte Saga
製作 ITV
製作年 2003
原作 ジョン・ゴールズワージー
キャスト  ダミアン・ルイス 、 ルパート・グレイブス 、  ジーナ・マッキー 、コリン・レッドグレーヴ 、アマンダ・ライアン、リー・ウィリアムズ他
評価(10段階): ★★★★★★★★☆☆☆

ストーリーがアイリーニとジュリオンの息子ジョンとソームズの娘フラーに移ってゆくシーズン2。

前のシーズンは素敵だなと思う場面も多かったのだけれど、今回メインで登場するフラーが好きになれず、見ていてちょっとイライラした。

(以下ネタバレ含む。)

フラーに恋するモントも言っているが、良くも悪くも欲望に正直なフラー。
ジョンに惹かれてからの行動の強引なこと。従兄弟をつてに強引にジョンの働く農場へ押しかける。
親同士で昔何かあったとは知っているが行動は止まらない。その行動に見ていてちょっとイライラ。

ソームズも一人娘のフラーには甘い。ジョンと結婚するのも悪くないかもと内心思っている節もある。
ソームズに隠れて関係を深めてゆくフラーとジョン。

これはないなと観ていて思ったのは、ジョンの父、ジョリオンが亡くなったあとのフラーの行動。
両親に内緒でスコットランドで結婚する計画を立てていたが、ジョリオンの死によりスコットランドへ行けなくなってしまう。
葬儀の直後のジョンのもとを密かに訪れるが、そこでも気にするのは結婚のこと。計画は変わらないよねと言うフラーにそんなことは今考えられないというジョン。
そんなジョンに縋るフラー。そして二人はそこで一線を超えてしまう。
それを目撃してしまうジューンはどこまでも損な役回りだ。
どんな手を使ってでも望むものを手に入れるというソームズと同じものを感じた。

フラーのアイリーニへの暴言を機に喧嘩別れしてしまう2人。
そしてフラーは結局、準男爵であるモントとの結婚を決める。その表情は短期間でだいぶ大人びたように見える。
演出でだいぶ変わってくるようには思うけれど、このドラマではモントとそれなりに楽しい時間を過ごしているように見えた。
そしてジョンはニューヨークへと旅立つ。

フラーもジョンも、時が経てば前に進んで幸せになれるのだろう。
アイリーニとジューンが友人となれたように。
ソームズも、フラーが結婚してやっとアイリーニへの執着から解放されたよう。
アイリーニがソームズに向けた微笑と、最後、帰っていくソームズのふっきれた様子が印象的だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?