見出し画像

身体のログを残してみた

🐰これは

立派な大人だけど、仕事もプライベートもほどほどにがんばってて、それなりに悩みながらも生きてる自分が少しレベルアップするために「100個のやってみた」を記録するnoteです。

やってみた6_身体のログを残してみた


宅トレを再開して、本に書いてあった週に3回・最低30分以上の「ずっと心臓がドキドキしていて、なるべく息が上がるような」運動をのハードルの高さを実感する

コンビニ帰り誰もいないことを確認して軽くジョギングしてみるもあっといまに息が上がるしなんか身体の重さに愕然としたので、やっぱり自分が好きな体型を目指そうと決意!🔥

読んだ本はこちらです


ダイエットを決意して最初にはじめたこと

まず現状を視覚・数値で把握することを始めました

【毎日】体重・体脂肪を同じタイミングで測り記録する

  • 朝起きて着替えで全裸になったタイミングで一緒に測定し記録する

  • アプリくまちゃんがかわいかったのと名前に惹かれて「Simple Diet」を使用🐻

【毎日】排便の回数を記録する

  • ダイエットには綺麗な腸内環境がつきもの?の印象だったので、特別便秘だと思ったことはないけれど、ちゃんと排便しているかと言われると?だったので記録してみることに

  • アプリは「ウンログ」を使用

【月1回】全身の正面・横・背面の写真を月1回撮る

  • 定期的に同じ画角で写真が撮れるように工夫する

    • (もっといいやり方がありそうだけど)覚えやすいフローリングの繋ぎ目のところに足を揃えて鏡との位置を一定に保ち撮影

    • iPhoneのノーマルカメラで撮影

  • 体型がわかるような格好で撮る

  • とりあえずアルバムに作って管理しているが、もう少し良い方法がありそうなので一旦保留

【月1回】全身を計測する

  • 体重をつけて歩いているわけじゃないし綺麗に洋服を着るには綺麗な身体だよな、と思い記録してみる

  • BWH、ふくらはぎ、二の腕など計りたいなーと思う範囲を記録できる

  • 写真も記録できるので↑の全身の写真も一緒に保存する

  • 大分診断がやさしい気がするが、美容サイズ・モデルサイズと比較できる

あんまりたくさんあっても管理しきれないので一旦この4つをやってみる!
100個やってみたが終わった時に少しでも自分の好きな体型に近づけるようがんばるぞ❤️‍🔥




この記事が参加している募集

#やってみた

36,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?