見出し画像

散歩のススメ

みなさん、こんばんは。
今日、日中はとても暖かい一日でした♪
そこで、散歩について今回は書きます!
コロナ禍になり、外をランニングされてる方をよく見かけます。
その他にも、サイクリングを楽しまれている方も。
私はコロナ禍以前からもよく歩くことを心がけていました。
(山手線一周を電車でなく歩いたのはコロナが流行する一昨年前の良い思い出です)
歩くと、体は温まるし、何より頭の中がスッキリします。
ウォーキングは瞑想を行なっているのと同じである。というようなマインドフルネスでも言われているのを最近よく耳にします。
その考えは非常に納得します。

以前の記事でも書いた頃の私は
自分なりの生活復帰のリハビリはたしかにウォーキングでした。
そしてそれ以降も、仕事で疲れたり、なんかスッキリしないときは歩くようにしています。

最初は、体だるいし、気分も乗らないし、なんかきついし、、、
と思って始めるのですが、あら不思議!!
ある一定の距離を歩くと頭がクリアになる!
なんなら、考えることが皆ポジティブにもなる!
もうひとつ、歩けたという小さな目標達成になり自信につながるのです。

ここから、私的な考えです。
中医学でも「気滞」という不調の原因のひとつと言われているものがあります。

簡単にいうと「気滞」とは本来、人の体に気(エネルギーが巡っていて、元気な人はスムーズに流れているのですが、それが滞るとイライラしたり、体がだるかったり、浮腫んだりとその他にも不調の原因になります。)

歩くことは、「気」を滞っている気を巡らせるのに効果的です。
注意としては、気が足りない、少ない人は歩きすぎるのは逆に疲れてしまい不調になってしまうこともあるため、自分の体と相談しながら、適度に歩くことからがおすすめです。
これから、気候も暖かくなり、花々が綺麗に咲く時期になりますので、体がだるい、重い、気持ちが沈むという方は、散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?

〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜

私たちの健康はオーダーメイドです。

巷の情報、友達や家族が試してよかった健康にまつわる情報などが、自分に合うとは限りません!

顔が一人一人違うように、体質もそれぞれです。

これから必要になってくるのは、

健康の知識以前に、

自分を知ることです。

自分の体質を知り自分でコンディションを整えることができたら、

人生の宝を手にしたのと同じくらいの価値があると

私は思ってます。

最終的に、自分を守ってくれ、救ってくれるのは、

誰でもなく自分自身なのです。

自分を大切にし、自分のことをもっと知ってみましょう!

〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?