見出し画像

何を吸収するかより、何を手放すか

みなさん、こんばんは。
昨日はファスティングを書きました。
ファスティングも然りですが、ちょっと最近私の中でよく目(耳)にすることがあります。
それは、「手に入れる(所有)」と「手放す(解放)」です。
ファスティングにも共通するかもしれませんが、確かに吸収することは大事です。ある意味自分の豊かさにも通じるかもしれません。
ただ、昨年から私たちを取り巻く環境は目に見えて急変していると思いませんか?その変化する環境に適応するためには身軽になっているというのが大事かな?!と思っています。
それは身体も思考も目に見えないものも。(あ、見えないと書くとスピリチュアルかな?と思われるかもしれませんが、今回は自分のスキルや才能などです)
特に今はわからないことは調べれば、ありとあらゆる真実から信ぴょう性のないものまで教えてくれます。(得ることができます)
しかし、本当に自分にとって必要なものはそんなにたくさんはいらなく、ひと握りなのではないのかな?と思うようになっています。
そして、その自分に本当に必要なものにエネルギーや時間をかけたいとも。
なので、これまで吸収して、実は自分には必要のないものかも?と思ったものは手放すように心がけています。
ここに毎日書いていることも、これまで私が吸収したものたちです。
ちなみに話が少しそれますが、
ここで毎日書いていることは手放すというより、アウトプットすることにより、自分に落とし込んでいます。
人に伝えているから、一見すると手放していのですが、実は自分が必要なものを選別し学んでいる(吸収している)のだと思っています。
元に戻りますが、
不要なものを手放すことで身軽になるし、さらに新たなものが入ってくる循環ができます。その循環がこれからの時代をより豊かに生きていく知恵に繋がってくるのではないか。そう思います。

〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜

私たちの健康はオーダーメイドです。

巷の情報、友達や家族が試してよかった健康にまつわる情報などが、自分に合うとは限りません!

顔が一人一人違うように、体質もそれぞれです。

これから必要になってくるのは、

健康の知識以前に、

自分を知ることです。

自分の体質を知り自分でコンディションを整えることができたら、

人生の宝を手にしたのと同じくらいの価値があると

私は思ってます。

最終的に、自分を守ってくれ、救ってくれるのは、

誰でもなく自分自身なのです。

自分を大切にし、自分のことをもっと知ってみましょう!

〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?