私なりの生き方
みなさん、こんばんは。
私のブログを何度かお読みいただけた方はご存知かもしれませんが、
健康に暮らすための私なりの考えみたいなものがあります。
今日はそんな事をゆるく書きたいなと思います。
私は基本、薬をあまり飲みません。正確にいうと飲みたくありません。
それは消化器が丈夫ではないからというのも一つの理由ですが、
薬には症状を抑える効果がある反面、必ず副作用ももれなく付いてきます。なので、常用というのは特にしたくないです。(するつもりもありません)
病院も全くではないですが、極力行きません。(しかし、いざという時に私の事を知っている先生がいるのは心強いのでかかりつけのお医者さまはいます)
でも、何かあったらすぐ病院へという考えはありません。
できるだけ行きたくないから、日頃からできる中医学の考えを元とした養生法を習得し、実践しています。
でも、やはり現代に暮らすということは気をつけていても、ある程度の健康への知識と自分の身体を知っていないと、何らかの病気と常に隣り合わせにあると思っています。
現代の医療は西洋医学がほぼ大半のベースです。私はそれを否定するつもりもありませんし、(西洋医学のことはわからないのでそもそも批判できません)
西洋医学の薬は症状を抑える、痛みをとるなど、最新の技術は非常にレベルが高いということは知っていますし信頼もしています。
ただ、それは、急性の場合にとても有効な方法だという認識でいます。
では、現代の不調や病気の大半は急性のものは、ほんの一部なのではないでしょうか。
ほとんどの不調や病気は日常の生活習慣や不摂生が原因のものが多い気がしています。
ではその場合、先ほども書きました西洋医学の薬は症状を止めたり、抑えたりというのはとても長けているので、中にはそれで治った。治っている。
と思われる方が大半ではないでしょうか?
しかし残念ですが、根本的には治っていないと思っています。
(風邪は風邪薬で治るじゃない!・・・それは症状を抑えているうちに自分の治癒力で治るのです。風邪くらいの症状なら、治ります。ただ、副作用になりうる成分も一緒に身体には残ると思いますが。。。)
なので、病気の中には根本から直さなければ意味がないのでは?と思うものもたくさんあると思っています。
今日は、私なりの考えの一部を書きました。
最初にも書き、なんども言いますが、これは私なりの考えです。(みなさんに強要するものでも、私以外の考えを否定するものでもありません)
病院へ通院する、薬をたくさん飲む。それが良いんだ。(安心なんだ)と思っている方を否定はしません。それもその人の自由だと思っているからです。
一番言いたかった事は、自分の生き方、健康への考え方は人それぞれでいいんです!
それを病院の先生の意見が正しい、他は間違いだ。世間一般(大半)と一緒が正しいでもなく、その人その人にベストな治療法やそれ以前の健康法は誰でもなくみなさん、ご自身で決めるものだと強く思います。そのためにはその人がベストだと思う治療法や健康へ導く知識を提供する環境というのがとても重要で、色々な治療法から自分でチョイスしていくというのが重要だと思っています。(それは現代の最新医療を含めた、西洋医学、東洋医学(中医学含)伝統医学、ホリスティック医療など)
それを全てどんなものかを知れる環境で自分にあったものその人の希望を選択できる環境(自分にあったもの自分が納得できるもの)です。自由な世界そんな未来が来ることを願っています。
誰でもなく、全ての決定権は自分でありたい!ですよね。
〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜
私たちの健康はオーダーメイドです。
巷の情報、友達や家族が試してよかった健康にまつわる情報などが、自分に合うとは限りません!
顔が一人一人違うように、体質もそれぞれです。
これから必要になってくるのは、
健康の知識以前に、
自分を知ることです。
自分の体質を知り自分でコンディションを整えることができたら、
人生の宝を手にしたのと同じくらいの価値があると
私は思ってます。
最終的に、自分を守ってくれ、救ってくれるのは、
誰でもなく自分自身なのです。
自分を大切にし、自分のことをもっと知ってみましょう!
〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?