彼女(わたし)の生理周期を把握している彼氏の話

何故かというと私の生理前症候群が酷いから。

そう、私の生理前症候群の酷さは半端ない。
元々生理痛自体も酷く重い方なのだ。
どのぐらいかと言うと生理痛が痛すぎて泣きながら目が覚める。マジで泣くほど痛い
小中学生の頃は毎月泣きながら起きてお母さんが薬を用意してくれた。
体が未熟なうちは酷く痛む場合があるというのを大人になってから知った。
今は減ったけどそれでも貧血になりがちだし、お腹が痛くて泣きそうなことは多い。

で、生理痛そのものも酷い訳だが私の場合はこの生理前症候群も酷い
私は生理2週間前になると極端な食欲の増加から始まり、1週間前からうつ症状が現れる。まず、急激な気分の落ち込み。極端な食欲の減退(平気で2、3日食べない)。人付き合いが嫌になる。神経質になってイライラする。身だしなみがだらしなくなる(お風呂に入らないとか部屋が荒れるとか)。

何が厄介かと言うと気分の落ち込み。自分でも「あっ今落ち込んでるな」と分かるだけに「どうにかして持ちあげなきゃ」と無理して持ち上げる。一時的な効果はあるがすぐに落ち込み、また意識的に持ち上げる…を繰り返すと普通にしんどい。
そして神経質になってイライラする。元々潔癖気味なのが顕著に出るし、些細なことで口論になる。

付き合い始めた頃から生理痛が重い話をしていたし、生理が被るとデートできないも伝えてた。が、私は生理前症候群の事がすっぽり頭から抜けていたある日。1、2月毎週のように会っていたが3月のデート当日、ホワイトデー付近の朝。
「会いたいけど会いたくない、ごめんね、準備はしたの、でも無理、今日会うのしんどい」をやらかした。
まあ〜〜〜〜〜〜彼氏にとっては意味わからんわけよな。で、「会いたくない」、って言われたことがショックだったらしく「嫌われた…」とまで思ったらしい。すまん。
そこで私は自分が生理前にうつ症状が出ることを初めて話した。
その説明で納得もしたし、「女の子って大変だとは思ってたけどもっと大変だった。ごめんね、ゆゆこちゃんが1番しんどいのに」。
か、神対応か…???
と、同時にそもそも彼氏は「生理の仕組み自体がよく分からないから調べたりしたんだけど、」と言い出す。びっくりした。
「俺男だし親戚もいないから生理もよく分かんなくて、調べてたら生理前症候群のことも出てきてたんだよね。勝手にゆゆこちゃんはそういうの無いタイプだと思ってた、気付けなくてごめんね」

・・・。

「いや言ってない私が100悪いからな?!!??!」

ということがあり、この生理前症候群にできるだけ好きな人を巻き込みたくないと思った結果。

https://paircare.jp

ペアケア、という生理管理機能のあるLINEアカウントを導入した。
元々ルナルナで管理してたけどペアケアのいい所はLINEでパートナー共有ができるところ。
精度についてはまだ分からないけど概ねルナルナと一致してきたかな?私はメインをルナルナ、サブとしてペアケアを使ってる。
本当にペアケア様様すぎる。彼氏も私が生理前は多少素っ気なくても「自分がなにかした?嫌われた?」と不安にならなくて済んでるらしいし、生理中には「大丈夫?薬飲んだ?」と気遣ってくれる。
そして何より「デートに誘っても生理を理由に断られる/断る」というシチュエーションを避けられるのだ……。
誘う方も断る方も、仕方ないとはいえ落ち込むもんね。ほんっっっっっとありがてえ…
もう本当に世の中のカップルは生理がどういうものか、とか、生理中とか生理前どうなるか、とかパートナーと話した方がいい。
生理周期知られるのはちょっと…て気持ちが私にはよく分からん。そりゃ知らん相手なら「キモ!wwww」ってなるけど好きな人だし。
私は自分でどうしようもできない負の感情のサイクルに大事な人を巻き込んで嫌な思いや悲しい思いをさせるぐらいなら理由があるのを知っておいて欲しい。
生理痛や生理前症候群とどう付き合うかってことが当事者だけでなくパートナーも一緒に考えるってことが広まったらいいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?