見出し画像

メンズウェア100年史 前編【スーツ期】

みなさん、こんにちは!

今回は、メンズウェア100年史と題しまして男性服飾の歴史を振り返っていきたいと思います。洋服で最も勉強が難しい分野である『クラシックファッション』。この分野を理解すると、自身のコーディネートの表現の幅がグッと広がると思います。

メンズファッションは、スーツの黎明期である1900年代から時代の変遷と共にスーツのスタイルが変化していきます。その後、60年代の大量生産時代突入を皮切りに、デニムやミリタリーアイテムを主としたカジュアルファッションの歴史がスタートします。

こうした服飾史が歩んできた歴史、メンズウェア100年史を【スーツ期】と【カジュアル期】に分けて解説していきます。
スーツ期は主にスーツの変遷やスポーツウェアなどファッションになる前のカジュアル服の歴史を。カジュアル期は、モッズやアイビーなどの時代の変化に伴う流行やスタイルの変化を画像を時折混ぜながら解説していきます。
この回を読んで頂くことで、100年の歴史がなんとなく理解していただけると思います。

かなりボリューミーな内容になると思いますので、まずは前編として10〜60年代以前の【スーツ期】に迫ってみたいと思います。

では、早速参りましょう!

この回で主に使うスーツのディティール

引用 MUUSEO  SQUARE


1910年代 『スーツの夜明け』

ここから先は

5,549字 / 19画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?