見出し画像

シェフ(ボランティア)の気まぐれチャーハン

 驚くほどの身近さと親しみやすさがあって、それでいて毎回確かに安心感のある味わい深いものってなーんだ?
そう、YAMASEIです。あ。違った、チャーハンです。

先日のやませいカフェメニューは、チャーハンでした。
ご飯を炊いて、ネギと卵は確定です。でもまだ、何か・・・
YAMASEIは言いました。
「ナルトでもカマボコでも、あと一種類、なにか具を買ってきてください」
ボランティアさんは言いました。
「わかりましたー!行ってきます」

ふたり連れで買い物から帰ったボランティアさんが選んだ一品は高菜!
一気に大人な雰囲気漂う、シェフの気まぐれチャーハンです。

調理は、フライパンをあおるのに大苦戦!

コンロに飛び散る、情熱の残滓

一生懸命混ぜるたびに
「ウワッ、ひゃああ!・・・・フッフッフッフッ」
と、まるで遊園地のアトラクションのような声が料理室に響き渡ります。
実に楽しそうだ!!でも、コンロの上までパーリナイ!!!盛り上がっております!!!!

一方、こちらは静かにコップを洗って準備しています

一度に3人前のチャーハンをあおっているので、なかなか難しいんですよね。それでも熱心にあおり続けて・・・

できた!!!!!こんしんの高菜チャーハン!!!

苦労したかいもあってか、高菜チャーハンは大好評!
「俺の人生で一番うまい!(13歳)」というほめの言葉には、シェフ(ボランティア)も思わずニッコリ。

後片付けが大変だったことは言うまでもないのですが、それはまた別のお話。

次回のやませいカフェ8月29日(火)は、「冷やしだし茶漬け」(100円/べる)です♪
お楽しみに!