見出し画像

大根をまるごと味わう豚汁定食

寒さが身体にしみいる季節になりました。
どうも、あまりに早く訪れる夕暮れに戸惑いをかくせないYAMASEIです。

12月5日(火)のやませいカフェは豚汁でした。
寄附でいただいた大根は葉っぱもいっぱいついていたので、豚汁とは別で、炒め煮をすることにしました。

ゴマ、醤油、少量のみりんとかつおだし顆粒。
ゴマ油で香ばしくまとめます。
豚汁は王道の味に、酒粕を少しだけプラス。
酒粕の味はほとんど出ないものの、風味に奥行きが出ます。

豚汁に大根の葉っぱの炒め煮、ごはんをつけて、豚汁定食の完成!

葉っぱの緑色が、ちょっとリッチな気分にさせてくれます✨

利用者からは、副菜が大好評。
「葉っぱだけおかわり欲しい」という若者もいました!

スーパーに売っている大根は、葉っぱが切られてしまっていることが多いです。だから、なかなか食べる機会に恵まれないのもあるのかもしれませんね。

次回のやませいカフェは、12月19日(火)「クリスマスカップケーキ」です。おまちしています☺