見出し画像

throwback morioka 202301

約3年ぶりに地元・岩手に帰省しました。

懐かしい、一面の雪と白鳥。

実家ではお酒が大好きなお父さんと毎日晩酌。
エーデルワインの五月長根を初めて飲んだけど、上品で飲みやすく、お気に入りになりました。
もちろん南部美人も。

最終日は岩手大学に通う妹と盛岡を散策しました。
※それから数日後の2023年1月12日に、ニューヨーク・タイムズに「2023年に行くべき52カ所」として盛岡が選ばれていてびっくり。笑

ニューヨーク・タイムズ紙「2023年に行くべき52カ所」に「盛岡市」が選ばれました!!

寒い中、妹と2人で盛岡を歩き、素敵なコーヒーショップや美味しいランチに出会いました。

盛岡駅からバスで岩手大学盛岡キャンパスまで行き、妹と待ち合わせ。

そこから歩いて、キャンパス近くのnagasawa coffeeさんへ。

お正月だし、朝だったからか待たずに入れました。
店内がお洒落で、コーヒーもとても美味しかったです。
ケーキもスナックも全部美味しそうで、、
朝からクランブルケーキをいただいてしまいました。
私はコーヒー豆を、妹はカフェラテベースを買って帰りました。
盛岡に住んでたらここに通いたい。

そのあとは材木町をぶらぶらして
1909年創業の老舗和菓子屋さん、山善さんへ。
なんと私が行ったときは店内撮影NGでした。
撮影OKだったら絶対撮りたい美しい和菓子達にうっとりしつつ、
自分へのお土産には、ゆべしや明けがらすなど懐かしい味を買いました。
(帰りの新幹線で早速食べました。やっぱり美味しかった。)

そして寒さに凍えながら盛岡駅まで歩き、今回の帰省最後のランチ。
岩手といえば麺!
夏だったら迷わず盛岡冷麺だけど、あまりに外が寒くて温かいものしか食べれない、、
ということで駅ナカにあるお蕎麦屋さん、丸松さんへ。

頼んだのは牡蠣南蛮!
しっかりぷっくりした牡蠣が5つも!
牡蠣もお蕎麦も美味しくて大満足でした。

岩手を離れてからもう10年。
大人になった今のほうが、岩手の魅力が分かる気がします。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所