Allbirds創業者の描くストーリー
そもそもなぜAllbirdsはサステナブルシューズとアパレルに取り組んでいるのか?
創業者の一人であるTim Brown氏は、かつてニュージーランド代表のサッカー選手であった。現役時代自身が身に纏うシューズが石油由来の素材で作られていることに違和感を覚えた。
現役引退後、より快適かつ環境に配慮した素材で作られるシューズを追い求め、バイオテクノロジーの専門家であるJoey Zwillinger氏とともに、2016年にAllbirdsを創業した。その目的は従来のシューズにおけるビジネスモデルからの脱却である。つまり、天然素材の使用による環境負荷の低減である。
ご存知の通り、ファッション業界は気候変動の要因の一つであり、特に素材に関して当たり前のようにポリエステルやナイロンといった石油由来の素材が使用されている。しかし、このような石油由来の素材が使用されるようになったのは、ここ80年のことであるそうだ。そこで、Allbirdsは自然の素材を使ったモノづくりへの回帰を考えた。
多くのファッション企業からサステナビリティの声を聞くようになったが、本気でコミットしているところは滅多にない。Allbirdsはサステナビリティに対してフルコミットしている稀有な存在と言えるだろう。
全身全霊が伝わってくる。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?