見出し画像

MUP WEEK#2 未来把握

第1章 ホワイトカラーの大リストラ時代

(ホワイトカラー=サラリーマン)

国にも企業にも頼るな。自分だけに頼らなければならない時代。

そのいくつかの理由を簡単に説明します。

●国の『定年雇用努力』義務化で民間に押し付け
●国の『老後3000万貯めてくれ発言』
●トヨタ社長と経団連会長の『終身雇用は無理発言』

はい、これらの事は事実です。皆さんは、これでも危機感出ませんか?僕は、危機感しか出てきません。国は、国の文句を、企業の体制をグチグチ言っている貴方が見捨てられるよ!と言っています。なんとかなると思ってますか?なんとかなるのは、スキルを身につけ何者かになるしかないと僕は思います。WEEK#2では、これらの(WHY)の部分、未来把握をし、自己変革を起こしていきたいと思います。

明日、大地震がきます!!皆さんは準備、備えしますよね?そういうことです。

※さあ、いってみよう!←ピーのやるべき事、アイデアをいまの事業での案をOUTPUTのコーナーです。

🐰さあ、いってみよう!①

コンビニ7店舗の運営中の僕ですが、従業員をリストラしないで耐える策は1つ、企業規模を大きくする。そのためには

①幹部チームの作成
②幹部の育成(同思考MUP)
③コンビニ運営を仕組み化(イメージは、パートアルバイトさん達でお店を運営するイメージ)社員は、企業拡大に向けスキルの身につけ組織行動。
④社長として企業拡大案と資金準備(事業計画スキル)
⑤夢ある人に会いに行く

これらの実現に向けて、スキルアップ、チーム作成、仕組みマニュアルの作成、組織統一を、即行動しないといけない。

第2章 外国人雇用により賃金も上がらない上に日本人価値は低くなる

はい、その理由を3つ簡単に説明します!

1 外国人のポテンシャルの高さ

国産うなぎ思い浮かべてください。

国産うなぎ高いですよね?育て方、大変なんです。テマヒマかけるんです。要するに面倒なんです。中国産うなぎは安いですよね?クオリティーもどんどん上がってます。そういう事なんです。日本人は、ワークライフバランスだの、ブラック企業だの企業側は面倒なんです。笑

それに比べて外国人は働きにくるんです。稼ぎにくるんです。ドンドン雇用は外国人の雇用が増えてくるんです。そういう時代です。綺麗に守られたいのなら、見捨てられる国に守られててください。期限付きで!言葉キツイかもしれませんが、そういう事なんですね、、じゃあ、どうするの?今から一緒に学ぼう!!!!!自己変革を起こしてそういう時代で必要とされる人になって行こうという事なんです!

2 少子高齢化の日本🇯🇵

あなたは、給与30万円です。15万円は、おじいさん、おばあさんにあげてください、あなたの老後に3000万準備しておいてください。さあ、あなたは可能ですか?意味不明ですよね!笑。そういう事が起きる予想というか、国が言っている事なんです!そして、おじいさん、おばあさんが消費しますか?車買いますか?家買いますか?土地買いますか?おじいさん、おばあさんの消費って生活用品の買い物くらいですよね?経済が潤うわけがないんです。消費が少ない日本が経済で潤うわけがないんです。さあどうしましょうね!僕は、何者かになり、自組織、家族でけ守れる組織を作成し、生き抜くノウハウを学び、ビジネスで富を得ます。

3 仕組み化できる人間がいない(グローバル人材が少ない)

グローバル人材というのは、英語ができるできないの人材ではなく、その地域、国ごとで仕組み化できる人間が少ないという事。現状が物語っています。今まで義務教育で誰かが敷いたレールを、何も疑問を持たずに、言われた通りに行動する(前習え教育)変化を嫌う日本人、それらに一生懸命に正しいと思いこむのが特徴です。言われた通りにしかできない=仕組み化ができるわけないんです。以上の3つが、日本人の価値が低くなるという理由です。

まだ危機感わかないですか?僕はもうムズムズしてます。

🐰さあ、いってみよう!②

①いまのコンビニ事業は、正直レッドオーシャン。全国で見たらね!地域のコンビニ事業でいったらブルーオーシャンと言うべきか・・・チャンスはあると思う。まず、絶対的な信頼のあるお店の作成は必須。(店舗創り・指導・教育・マニュアル化)
②今後、外国人雇用も視野に入れるとなると、英語のスキルも会話程度で必要。(英会話スキル)
③やはり収入口は1つじゃ不安。事業投資、地域×最新を組み合わせたビジネスの開発。今の事業があるのなら地域から攻めるも良し!(事業計画スキル・影響力)④仕組み化のPROを育成する・僕がなる(教育スキル・PCスキル・伝え方のスキル)

第3章 株主はあなたを知らない、だから機械化されればあなたは不要!

皆、株式会社で働いている人多いと思いますが、株式会社って、代表取締役の持ち物でない事を知っていますか?はい、そうなんです。株主のものなんですね!どういう事か説明します。株主とは、株式会社の出資者。株式の所有者。会社に対し、持株に応じた権利・義務をもつ。者が株主です。僕も経験ありますが、この方には、子供が3人居て、おじいさんの介護の為に頑張っている仲間、子供5人の為に母子家庭で頑張る仲間、将来のために一生懸命頑張りたい!と毎日必死な仲間、たくさん見てきました。守りたいですよね!代表は守りたい、でも株主は、そんな状況は関係ないんですね。残酷ですが、機械(AI)にして、効率化し株の配当が増えるのなら、全員入れ替え・・・そんな世界が待っているんです。ドンドン、仕事がAI(機械)と外国人に奪われちゃう。さあ危機感出てきましたか?

はい、この未来把握から(WHY)に部分、なぜ学ばなきゃならないのか、なぜ、自己変革を起こさないといけないのかが、わかったと思います。ちなみに僕はメラメラです。各セッション100%で理解し、それを自分のスキルにしようと気合いに満ち溢れております。僕も今からです。

🐰さあ、いってみよう!③

①今いる環境が正しいと思わない事。自身が学び、スキルを身につけてセッションを確実に自分のものにします(習慣化 勉強×行動×継続)1年の積み上げじゃ甘い。『1.01の法則』で365日積み上げたとしても、たったの37.8倍にしかならない。多分ほとんどの人が37.8倍では満足いかない。だから止める。2年だったら1427倍になる。
②AIは非常に魅力的、コンビニ事業でAI化されるのであれば、今の従業員で更なる事業の拡大は必須
③株の理解。(勉強×行動×継続)

〜まとめ〜

WEEK#2のまとめると、

●国と企業はあなたを面倒見ません。(脱サラ時代の到来)
●外国人雇用・AIに仕事奪われる。(使う方法を学ぶ)
●未来を把握し、対策・準備は早めに。(マインドセット)

しっかりWEEK#2を理解し、パワポでのプレゼンできる資料を作成したいと思います。さあ、一緒に学び狂おう🐰


この記事が参加している募集

宜しければサポートよろしくお願いします🤲 サポート受けた際には、持ち前のチャレンジ精神でチャレンジした記事を作ります‼️