見出し画像

毎朝の焼きたてパン生活、はじめました。【美味しい毎朝パンの最適解?】

美味しい焼きたてパンを毎朝楽しむ生活。
憧れている人は多いのではないでしょうか?

私もパン好きで、ずっと焼きたてパン朝食の日々に憧れていましたが、ずっと挫折。
でも、最近、その最適解を見付けて、毎朝美味しいパン生活を手に入れました!

①ホームベーカリーパンの末路

今までいろいろパン生活に挑戦しました。
まずは、手っ取り早いホームベーカリータイマーで作る食パン。

朝起きたときの香りは最高♪
でも、味はそこそこ…
パン屋レベルには程遠く、焼き立てでなくなった残りは、誰も食べず、
冷凍庫に食べ残しがどんどん溜まる悲しい状態になってしまうのです。

かといって、出勤時間などで時間に限りがある毎日の中で、
様子を見つつで延びがちな発酵時間が必要なパンを
毎日早起きして手作りするには無理があります。

②独りよがり?の発酵パンケーキ

苦肉の策で、強力粉100g+砂糖10g+バター10g+牛乳150㎖とドライイースト適量(小さじ半分くらい?)を夜のうちに混ぜておいて、
夜のうちに発酵させ、朝焼いてパンケーキにしていましたが、
一人暮らしならともかく、家族に毎日は飽きてしまうようでした。

③パン屋さんの美味しいパン争奪戦

そんな私が住んでいる街は、美味しいパン屋さんがたくさんある激戦区。
冷めても美味しいパンを準備しておけばいいと思いますよね。

でも、なんだかんだで、パン屋さんのオープン時間や焼き上がりの時間は、
多くの人は働いている不自由な時間。
休みの日に時間を見て来店してみても、焼き上がり時間の変更や、売り切れで、安定して手に入れられないのです~

④これが最適解かも! ホームベーカリー生地と冷蔵発酵

そんな中、パン生地のまま冷蔵保存して、ちょこちょこ焼いて食べるという方法を小耳にはさみ、試してみました。

強力粉300g+砂糖10g+バター15g+牛乳150ml+水60ml+ドライイースト適量(小さじ1くらい?)をホームベーカリーにセットし、パン生地完成。
そのパン生地を冷蔵庫保存しておき、朝食べる量をカットして、
180℃20分オーブンやトースターで焼きます!
そのくらいの時間の早起きなら無理なく毎日できて、家族にも好評です。

パン屋さんでパンを買い置きしてしまって、5日保存後に作ったときはイマイチでしたが、数日分の生地作り置きは問題なさそうです。
水分量と粉量の割合を大きく変えなければ、色々アレンジ無限大で、
趣味としても楽しめます。

ふわふわ生地に触れることや、小麦粉の発酵過程の香りで、
幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンやセロトニンを増やすとか。
いずれにしても、朝に焼き立てのパンの香りがすると、
すっきり目覚めることができますし、幸せを感じます。
ぜひお試しください~

趣味のスタートはパンづくりから?
パンづくりをしていると料理脳が刺激されます!

以前の記事でもご紹介したAmazon(アマゾン)の電子書籍読み放題サービスKindle Unlimitedで読むことができます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?