見出し画像

2023年4月|東京|桜とぼんこ


少し前のこと。
4月の頭に東京へ。

この日は「もう夏きた?」ってくらいの暑い日で、リュック背負って歩くだけでも汗が出て歩くのが少し嫌になってました。

今年はどこも例年より桜の開花が早まり、4月頭でも東京はほぼ散っているような状況でしたね。場所によってはまだ咲いているところもあって、そこに人が多く集まってみんな写真を撮っていました。
写真撮ってる人たちを撮りたくなってしまうのって何でなんでしょうね。


この日はT&Y Projectsにて山口幸士さんの個展が開催されていたのでそれを見に。

Koji Yamaguchi|T&Y Projects

去年自分で個展を開催するとなってから急激に誰かの個展だったり、美術館に積極的に行くことが増えました。というか、増やしました。
今まで正直アートとか見てもわからなくてつまんなかったんですが、そうじゃないんだとわかってから行くように。
展示されている作品を見に行くのも勿論なんですが、どんな展示をしているのかも研究するように見てしまいます。

ご本人にはお会いすることはできませんでしたが、ギャラリーにいた方から山口さんのこと、そして絵について色々なお話を伺うことができて、自分も写真を作品とすることに対しての考えを深められました。


そんなギャラリー(品川付近?)がオープンする前、時間を少し余してしまったので付近の散歩をしていたらたまたま桜が綺麗な川沿いに。
僕は東京に住んだことがない生粋の田舎人なので東京の位置関係もはっきり言って全くわかりません。山手線の駅の順番だってわからないし、どことどこが近いかなんてもわかりません。

知らない土地を散歩するってこうやって思いがけない出会いがあるから良いんですよね。誰かに聞いたとか、事前に調べて行くのも勿論楽しいんですけど、期待してないのに突然出会うあの感じが好きです。

個人的に桜は満開よりも散り際がいちばん好きです。
桜はどうしてこうも切ない気持ちにさせるんでしょうね。
毎年季節が近づくと咲くのを楽しみにして、あっという間に散ってしまう。
また来年ですね。


次の日はおにぎり屋さんではいちばん有名なのではないでしょうか、「ぼんこ」へ。
オープンが11:30で、その約30分前くらいについたんですがすでに長蛇の列。
僕は基本的になんでも並ぶのが好きじゃない(ラーメンはお客さんの回転が早いからぎり許せる)ので、並んでいる間も何回か諦めようか迷いましたがなんとか無事ゴール。
並んだ時間、なんと、

2時間17分。
おにぎりでここまで並ぶなんて思ってませんでした。
あ、いつも並ぶ時に時間測るようなことはしてませんよ?
今回は「こりゃ長期戦になるな」って思ったので好奇心があって測ったまでで。お店への嫌味とかそういうものは全くないです。

ただテイクアウトもあるみたいで、そちらは予約して時間になったらすぐ受け取れるようだったので次からはそうしようかなと思いました。


列がお店の前まで来ると、店員さんがお茶を渡してくれました。
湯呑みに「ぼんこ」っておっきく書いてあるのが可愛い。

ようやく待ちに待ったおにぎりとご対面。
僕は(左から)
・明マヨクリームチーズ
・すじこ+さけ
・卵黄+肉そぼろ
を注文。店内には人気TOP10のPOPがあり、そこから自分が食べたいものを選びました。

結論、待った甲斐ありました。
めちゃくちゃ美味しかった。

写真じゃ伝わりにくいんですが、おにぎり1つが結構なサイズ感で。
彼女も僕と同じおにぎり3つ注文したんですが最後は気合いで食べてました。
それくらい満腹になるし、何よりも美味しい。
個人的には明マヨクリームチーズが好きでした。
これを書いているだけでも食べたくなります。

あと、店員さんさん達が仲良く和気あいあいと楽しそうに仕事している姿がまたよかった。
楽しそうなんだけど、各々ちゃんとテキパキ仕事してるあの感じ。
お店に行くといつも店員さんの表情とか働いている様子まで見ちゃうんですけど、その様子で結構そこのお店がどんなお店かわかっちゃうんですよね。
その点、ぼんこはすごくよかった。
また行きたい。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?