見出し画像

【社会人むけシェルター計画】長い人生、少し休憩する時間と場所が欲しいなあ

社会人のみなさま、毎日お仕事お疲れ様です。

仕事大変ですよね。生きるって大変なんだなとつくづく実感している社会人7年目です。。。

大学生までは、時間が無限にあるように感じられて、時間のありがたみをそれほど感じたことはなかったけれど、社会人になるとまとまった休みを1ヶ月とったりすることはほとんど不可能で、休みが取れたとしても、せいぜい1〜2週間くらいです。

そうなると、ふとした時に自分は何のために仕事をしているのか、このままでいいのかと漠然とした不安に襲われることがあります。でも、一歩立ち止まって落ち着いて考える時間もないので、ただ漠然と何か違うかもしれないと思いながら毎日同じ時間に起きてパソコンを開き、タスクを消化していくのは、すごく疲れることです。

もちろん、仕事が楽しくて仕方がなくて、生きがいだ!という人もいて、そういう人は羨ましい限りですが、そういうふうに見える人たちも人生という長すぎる時間の中では不安に襲われる時間があると思います。(と信じたいですが、たまにバイタリティの塊みたいな人はいて、そのエネルギーは私みたいな人間には眩しすぎます。。。)

ただそんなこと言っても、現状副業や投資などで生計が見込める人以外は、生きていくためにはお金が必要だし、とりあえずどこでもいいから誰かに雇ってもらって働き続けるしかないんですよね。。。

そんな時、いつも思うのは、社会に出て自立した大人でも、生活面を何も気にせず、少し休む時間が取れて、もう一度自分の人生と向き合えるような場所があればいいのに…です。

ということで、最近私の周りでも少し休みたい、人生こんなんでいいのかなあという悩める社会人が身近に結構いて、自分だけじゃないんだと、それなら実現できるか、考えてみようということで、ラフなアイデアをまとめてみました。

概要(仮)
・家賃は0円で、入居は期限付き(あくまで次のステップにつなげるためのその間の生活スペース)
・廃校などを利用して、少し休みたい社会人向けのシェルター的な住居の提供
・食事は校庭での野菜栽培と、支援とか
・トイレ、バスルームは共同
・掃除は当番制
・インターネット完備
・光熱費用は払ってもらう

廃校を利用した住居イメージ
各部屋のイメージ(教室を4つくらいに分けて、ベットと机)

まだまだアイデア段階ですが、少し真剣に詰めてみようと思いますので、こういうのがあったらいいなあという人がいたらコメントください!

最後に、社会人の皆さま、週末はゆっくり休んで、来週もとりあえず生きましょうー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?