見出し画像

楽しみながら、進む

「私は、何で、なかなか、次の一歩がでないのかなあ」と思いながら、
自分の気持ちを探っていたら、
「何事も、成し遂げるのは、大変」
という思い込みが、自分の中にあることに、気づいた。

「重荷を負うて遠き道を行くがごとし」になるのは嫌だ、
「夢は、一瞬で叶う」みたいになれたらいい、
でも、それは無理なんじゃない?
そんなことを思っているから、
この二択しかイメージできないから、
進みにくいんじゃないかな。

大変な過程だけ見ていたら、
「その大変なことを、やるんですか?どうするんですか?」
という見方をしていたら、
誰でも、進むのが嫌になってしまうのではないかと思う。

「あきらめずに続けるためには、ビジョンが必要」という言葉を聞いた時、
「そうだよね!」と、強く同意した。
自分がやりたいことを、どれだけ明確に、力強く、思い描けるか、
それを目指したい!と、どれだけ強く思えるか、
それがあったら、あとは、
「どうやったら、自分がやりやすいやり方、やりたいやり方で、
苦労も楽しみながら、進んでいけるか」を考えて、
「一瞬でできたって、いい」を受け入れて、
やっていったらいい。

そんなふうに思えたら、楽しい気分になってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?