見出し画像

アフタータロット★ペンタクルの9の意味とは?

やっほー🤍タロット屋ちゃんぬです🐰

アフタータロットをご存知ですか?
定番のタロットカードの数秒〜数分後が描かれた
一時は品切れになったほどの人気カードです👍✨

しかし説明書は英語でちんぷんかんぷん。
ネットで検索しても解説記事が少ない。

ということで…タロット歴10年の現役占い師が、
アフタータロットの解釈を記していきます✍️💕


アフタータロットでは度々、
動物や生き物が登場してきます。

今日は"昆虫"が登場するカードから
ペンタクルの9を
詳しく・わかりやすく・解説していくよ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

タロットで昆虫が象徴するものとは?

タロットで出てくる昆虫で思い浮かぶのは…
ソードのコートカード達の蝶くらいかな?

基本的に昆虫は
「幸運を運んでくる」象徴とされています。
特に西洋の方達の間では
てんとう虫や蜂が人気のモチーフですよね。

私たちが一番慣れ親しんでるタロットカードといえば、ウェイト版タロット!
こちらは西洋発祥のカードです。

そのためウェイト版タロットには
宗教絵画や美術作品と同様に
キリスト教の文化が色濃く反映しています。

たとえば
・白は純潔を表す。
・ブドウは実りを表すなどです。

これらはキリスト教に由来するものですが、
西洋の宗教絵画に昆虫はあまり登場しないんですね🧐

それに幸運を象徴するものは他にもあります。笑

なのでタロットにおいての昆虫は、
「何かの訪れ(変化)を知らせてくれるもの」と捉えるのが一番自然な解釈ではないかと思われます。

結論:タロットにおいての昆虫は
何かの訪れ(変化)を知らせてくれる象徴である。

カタツムリにはどんな意味がある?

アフタータロットのカタツムリは
ウエイト版の位置から少し"右に"移動しています。
タロットでは左が過去、右が未来を表しますね!
まずここが一つのポイント👍

カタツムリは決して後ろに下がることはせず、
どんな過酷な環境であっても生き続けます。

それゆえ「幸運・長寿・繁栄」のシンボルとされ、
時間をかけて進むことから
「我慢強さ」「忍耐力」も意味します。

ちなみにカタツムリは、目立ちはしないものの
宗教絵画や美術作品にもよく出てきます。

地を這い食べ物を探す努力をするカタツムリは、
額に汗して生活する人間の苦労を表しているそうです。

カタツムリの歩みの遅さは「怠惰」を表し、怠惰=罪人ということで罪人のシンボルとされてるそうです。
殻を出たり入ったりすることから、
満ち欠けする月のシンボルともされます。
 「愚かな者は月の形のように変わりやすい」と😂

ゆっくりと歩むカタツムリは
たゆまぬ努力を続けてきたようにも見えるし
できるであろう努力を怠ってきたようでもありますね。
しかしアフタータロットでは、ゆっくりさんのカタツムリがたった数分で前進しています👀

要するにこのカタツムリは
ペンタクルの9の女性に
「努力の影があること」を教えてくれているのです。

結論:アフタータロットにおけるカタツムリは
「時間の経過」「努力の過程」を意味している。

ペンタクルスの9について

ペンタクルの9の「富・豊かさ・財産」とは
決して棚ぼた的なものではありません。

ペンタクルの8でブラッシュアップを経て〜
自分の才能を活かしたり
自分の魅力を磨き上げてきた
過去の行いによる結果やご褒美を享受しているのです♡

ペンタクル9の世界観を一言で表すと
「自立をして、援助も受けられる」です。
一般的には「成功、豊かさ、玉の輿、独立」などの意味となります。

よく「愛人カード」と呼ばれたりしますが、
まず愛人を囲うほどのお金持ちは
「本物の価値」を見抜く目を持っています👀

「玉の輿」というワードも出てきますが
これもさっきと同じ。
お金持ちの男性に見初められる才能や魅力があるから
玉の輿に乗るって意味なんですね。

あらゆるものを兼ね備えいてるからこそ
男性にもお金にも愛される💓
そしてそこには自分を磨き続けてきた努力の影がある。
ただの運や美貌でのし上ったわけではないんですね。

女性の手には鳥さんが乗っています。
とても懐いているようだけど鳥籠は見当たりません。

これは「パートナーに縛られていない」ということ
「経済面でも生活面でも自立している」ということを示唆してもいます。

もし束縛や制限を受けていたり
金銭的な依存があるのなら
鳥籠や首輪的なものがあるはずです。

愛人って実はいいとこ取りです。笑
そして賢くなければ成り立たない。

ペンタクルの9は
「愛人という立場」を示しているというよりも
愛人としてお金にも男性にも愛されるほどの
知と美を兼ね備える存在であると示してます。

そのためペンタクルスの9が出る時は
「豊かさを受け取れる状況にある」ということを
教えてくれています。

パートナーや家庭に縛られることなく
自分の人生を楽しんでいる(楽しめる)時や
力を貸してもらえる時によく出てきますよ!

頼めばお金を貰える、融資を受けられる、
サポートを買って出てくれる人がいるとかね✨

物心共に満たされていたり
お金や人に愛されていたり
特に女性は、出ると超嬉しいカードの一つです💕

アフタータロット版:
ペンタクルスの9意味とは?

豊かさにはお金や物だけでなく才能も含まれます。
才能がない人などこの世に一人もいません。
元々備わっている才能こそ、真の財産といえますね。

カタツムリの動きは努力の過程を意味していました。
これは元から綺麗で頭が良かったとしても
その魅力や才能を伸ばす努力をしたってことです👍
教養や品の良さも身につけていくものですもんね✨

つまりアフタータロットのペンタクル9は
「自分の資質を活かせば、もっと豊かになれる」ことを意味しているのです。

まず前提として
ペンタクルの9は「ある人・持ってる人」です。
そうじゃないとこのカードは出ません。

もっとお金が欲しいなら、稼ぐ力は既に備わってる。
もっと人生を輝かせたいなら、既に喜びや恩恵は受け取れる。
物心共に豊かであるのがペンタクルの9だからです。

自分の力を発揮できるように動きなさい。
たとえ失敗しても断られても
あなたの魅力や才能が減ることなどないのだから。

自分はこんなにもあるのだと素直に認めなさい。
それが豊かさを受け取るということです。

ほら?またこんなにも実ってるわ🤲
有難いなぁ。嬉しいなぁ。
そんなメッセージが聞こえてきそうですね♡

何これ、めっちゃいいカードやん😍w

アフタータロット版:
ペンタクルスの9意味一覧

厳密にいうとカタツムリは昆虫ではなくて
貝の仲間だそうです。
まぁ細かい事は置いときましょ(笑)

最後に、市販の本によくある意味一覧のようなものを置いておきますね( ੭•͈ω•͈)੭

◆「自分の好きなことでお金を稼げる」
◆「もっと豊かになってもいい」
◆「働かずに豊かになってもいい」
◆「自分の喜びに投資する」
◆「誰にも縛られず軽やかに生きる」
◆「仕事と遊びのメリハリが大事」
◆「いまは収穫していく時」

お役に立てたら幸いです🐰🎀*。゚
少しでも良いなっと思ってもらえたら
スキ♡フォロー♡
是非よろしくお願いします₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎

どんな悩みでもドンとこい!
全力でお答えします⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

この記事が参加している募集

スキしてみて

みじんこなりに世の中を良くするブログをたくさん書きたい❤︎オラに元気を分けてくれ\( ˆoˆ )/