見出し画像

風の時代の道標:自分軸を持つことの重要性とは?

タロット占い師のちゃんぬです🐰 

いま風の時代と言われてますね〜!
占いやスピリチュアルに興味はなくても
時代の変化に関心が集まってることが伺えます👀

風というだけあって、とにかく展開が早いです💨
今後も新しい情報や知識がどんどん増えていきます。
今までの常識や価値観が通用しないことも出てくる。

そこで大切になってくるのが"自分軸"です。
さぁて今日も難しいことは抜きにして
鬼わかりやすく解説していくぅ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

自分軸とは?

一言でいうと
自分の考えの元に行動すること☝️

自分軸のある人は
「自分はこうしたい」「自分はこう思う」という
考えや意向を大切にしています。

仕事する時も、恋愛する時も、
「自分はどうしたい?」「どう思う?」が中心にある。

よく「自分軸と我儘の違い」というのを目にしますが
まあったく違います(৹˃̵﹏˂̵৹)

他人のことを考えることもなく
「自分はこうしたい」「自分はこう思う」と
自分の勝手な都合を押し付けるのは確かに我儘です。

自分軸は他人を顧みないことでも
自分の都合で動くことでもありません。
むしろ我儘は、他人軸よりの考えだよ〜!

他人軸とは?

一言でいうと
他人の評価を基準に行動すること🖐️

他人軸の人は
「あなたはどう思う?」とか
「周りからどう見えるかな?」など
他人の考えや意見を優先にして動きます。

先ほど、我儘は他人軸よりの考えと言いましたね。

わがままな人は一見すると
自分の意見や考えがしっかりある風だから
自分軸があるんじゃないのって思うよね?

でもさ我儘な人って
「こうしたい!」が通らなかった時
誰かや何かのせいにしていませんか?

「私はこう思ったけど、あの人が…」とか
「あんなことにならなかったら私は…」とか

「私は悪くない」と言わんばかりの
言い訳や愚痴を周りに言い降らしては
「仕方ないよね?」と言わんばかりに
同情を誘ったり、共感を求めます。

他人軸でものを考えてるからこそ
誰かや何かのせいにできるのです。

自分軸の人は決して誰かや何かのせいにはしません。
なぜなら自分軸で動く人は
何でも自分で考え、自分で決める。
だからすべては自己責任
☜ここまでがセットです✨

自分の決定にも、その結果にも全責任を持ってる。
だから誰かや何かを責めるという余地がないの。

自分軸で生きるハッピーセット

すべては自己責任と言われると
少しプレッシャーに感じるかもしれませんね。
だけどそれは、大人なら当たり前のことです。

なぜなら私たち大人には
すべてを自分で選択できる"自由"があります。

親と喧嘩ばかりで反りが合わなければ、
「離れる」という選択ができますし
仕事が嫌ならば、
「辞める」という選択ができます。

子供には責任はありません。
だけど自分で選べる自由もないですね?

まず親を選べません。
学校が嫌だからって自分の意思で辞められない。

そう、つまり
自己責任とは自由で在ることです♡

・みんながフラットな関係
・すべてにおいて自由

・自分らしい人生
これが自分軸で生きることで得られる
ハッピーセット🍔🍟🥤 
風の時代を豊かに幸せに生きるための
大切な要素でもあります💕🌈


偉い人や凄い人が正しいとは限らない。
「あの人がこう言ってたから」
「学校でこう習ったから」
自分はこうしたんだと
その時は誰か何かのせいにできたとしても
最後に責任を取れるのは、自分しかいないです😢

他人軸で生きてると
いつも優先順位が他人→自分なので
結果的に自分を犠牲にしがちです。

もしあなたが無理をして心や体を病んでしまったら?
親もパートナーも代わってはくれませんね。

あなたの大切な恋人や子供がそうなってしまったら?
代わりたくても代わってあげられませんよね。

人生はバイトのシフトじゃないんです。
自分の人生は自分だけのもの。

自分軸で生きることは結局、
大切な誰かのためにもなります。

我儘な人は自分を我儘だなんて思ってないょ(小声)
堂々と自分の軸を持って大丈夫です🤲


風の時代はなぜ自分軸が大切になるのか?

努力や我慢が美徳とされ
ルールや伝統が重んじられた地の時代。
自分軸で生きるというのは
それこそ「我儘」「自分勝手」などと言われ
少し生きづらさがあったかもしれない。

枠からはみ出たら「常識外れ」と
出る杭が打たれるのは通常運転👍笑
それを逆手に取ったのが炎上商法🔥笑

だけど「多様性」が重んじられる風の時代では
・こうでなくてはいけない
・こうするべきはあってないもの

皆んなが枠から出ていきます。
だから皆んなが"特別"で"個性的"です👍
右に習えをしようにも、あっちこっち向いてます(笑)

つまり自分の軸を持たないと
どんどん移り変わる時代の流れや
日々新しくなる情報や知識に
ただ振り回されちゃうよってこと。
それはとても危険なことなんですね。

これは一つの例え話です。
東日本の震災があった時、津波の警報が出ても避難されない方が多かったそうです。
(避難が困難だった方も沢山いらっしゃいます)
もう二度と繰り返してはいけないことですね。

風の時代ではテクノロジーが発達して
新しい発明や技術もたくさん生まれます。 
中にはよくないニュースもあるでしょう。
一見して善し悪しの区別がつかないことも…。

テレビでこう言ってたから大丈夫とか
みんなが右に逃げるから自分も右に行こうでは
自分や家族を危険にさらすかもしれない。

↑でも自分軸を持って生きていれば
人の意見や動向を"一参考"にした上で
最後は自分で判断することができます。

先ほども言いましたが
自分のことは自分にしか責任が取れません。

自分軸はハッピーに生きれるだけでなく
自分や自分の大切な人を守るための力にもなるのです。


自分軸を持つにはどうしたらいいか?

色んな手法があるけれど
結局は自分を知っていることが大事です。 

まずは自分の本音を知りましょう。
めちゃくちゃ簡単なワークを一つご紹介します🤲

▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃
誰にも文句を言われないのだとしたら
・自分はどう在りたい?
・自分はどうしたい?
そう自分に問いかけてみてください。
▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃

いつもの自分と違う考えや選択肢が出てきたら
思い切って採用してみてくださいね。

これが即答できて即決できるなら
あなたは既に自分軸で生きていたってことだ!💕

これって自分軸?我儘かな?と迷ったら
・相手を理解する気持ちはあるか
・相手を尊重する気持ちはあるか

ここを1つの判断基準にしてみてください。

ただ一つ注意して欲しいのは
相手への理解や尊重をした上で
自分の考えや意向に沿って動くこと。

自分軸がある人は
「でも・だって」と言い訳に流されることや
情に振り回されることはありません。
それは冷たいからではなく
自分の感情も踏まえて決断ができるからです。

相手を理解・尊重する気持ちの
根っこにあるのは共感力・思いやりです。
それが同情に変わらないようにしましょう。

相手の顔色を伺ったり合わせたりしてると
また他人軸に傾いてっちゃうんですね。

自分の軸を持って自立することは
相手のためにもなります。
お互いのための自分軸なのです。

相手の背景や事情を理解して
相手を尊重する気持ちは持ちつつ…
「自分はこう思う」を大切にして
「自分はこうする」を貫きましょう。

他人の軸で考えるから複雑になります。
自分軸はとってもシンプルです。

家族や友達やパートナーや仕事仲間を…
心で大切に思っているなら自由に生きてOK!なのです🦁
自分軸を持ち、誰とでもフラットな関係・自分らしい人生を築いていきましょう(๑>◡<๑)



最後まで読んでくださって、ありがとう🎀*。゚
少しでも良いなっと思ってもらえたら
スキ♡フォロー♡
是非よろしくお願いします₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎

 自分軸で生きられる自分
自分らしい自由な人生を
手に入れませんか?(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
心に響くタロット鑑定で
あなたを強力にアシストします♡

この記事が参加している募集

多様性を考える

みじんこなりに世の中を良くするブログをたくさん書きたい❤︎オラに元気を分けてくれ\( ˆoˆ )/