見出し画像

(続)風の時代と収入。やりたいことを見つける方法とは?

ちゃんぬです🐰
今日はこちらの記事の続き…

自分の好きなことを仕事にできたら最高ッ!💓
毎日したいことをして生きられたら最高〜!💕

だけど…
自分のやりたいことが分からない。
やりたいことをする時間がない。
そんなあなたへ向けて記事を書いていきますね✍️✨

最初に

「好きなことで稼ぐ」を考える時、
どうしても"稼ぐ"の方にフォーカスしがちです。

「稼ぐ」だけならいくらでも方法はありますね。
あなたは稼ぐ方法を知るためではなく
好きなことでお金を作る方法を知るために
この記事を目に留めてくれたはず(୨୧ ❛ᴗ❛)

だからいま大事なのは"稼ぐ"よりも"好き"の方です。

まず【損得・結果・人の目・評価】を外さないと
本当に好きなことも
本当にやりたいことも見えてきません。

今は根拠や自信がなくても大丈夫です。
『自分の好きなことで稼ぐことができる』
『やりたい事を仕事にすることができる』
この前提を持って、
自分のやりたいことを見つける!と決めてくださいね。

実際に、好きなことで稼げている人や
毎日やりたいことだけして生きてる人はいますね?
その人達とあなたの間に能力の差はありません。

たとえば世界最速の男・ウサインボルトは、
100mを9秒58で走ります。
一般成人の100mの平均は
男性が15秒台、女性が18秒台くらいです。

飛び抜けた能力を持つ世界1位の人間とですら、
その差が10秒もないのです👀‼️

とにかく私が最初にお伝えしたいのは
【皆んな同じただの人間。他の誰かにできて、あなたにできない訳などない】ということ。

稼げるかどうかという【損得や結果】
お金になるレベルかどうかという【人の目や評価】
一先ずどこか遠くへぶん投げてください👍

まずは好きなことを見つけにいきましょ〜♡

やりたいことが分からない原因

自分のやりたいことを見つけるにはまず、
自分の「好き」を知ること。
「好き」という感覚を思い出すことからです。

やりたいことが分からないとなるのは、
そもそも自分の好きが何かを知らないからなのです。

これは恋愛と似ています。

彼・彼女の気持ちが分からないのは
相手の考えや想いを知らないからですよね?
なぜ知らないのかというと
話し合うことをしてこなかったからです。

要するに、自分の好きが分からないのは
自分の心の声を聞いてこなかったからなのです。
ちなみに心の声とは自分の正直な気持ちのこと。

たとえば
「スタバの新作が飲みたいな」と思った時に
「コンビニでいいか」と手短なもので済ませる。

「モデルさんと同じワンピが欲しい」と思ったけど
「似たものを探そう」と安いもので済ませる。

もちろんお金や時間の問題もありますし、
世の中は手軽で便利で安くても良いもので溢れてます。

だけど日々こうして
「〇〇がしたい」「〇〇が欲しい」という心の声を
他の何かで代用したり、妥協したりしていると、
自分の好きが曖昧になってくるのです。

「別に嫌いなわけではない」
「それなりに好き」といった
好きでも嫌いでもないものが増える一方、
好きセンサーがみるみる低下していく…。

その結果、
「やりたいことが分からない」となってしまうのです。

やりたいことの見つけ方

自分のやりたいことを見つけるにはまず、
自分の「好き」を知ること。

その好きを知るための、超簡単な方法があります🔍「大好きなこと以外は全部嫌いに分類する」のです。

仕方がないからやってること→
大好きなことではないから嫌い。

やらないよりやった方がいいと思ってること→
大好きじゃないから嫌い。

こうして分類していくと、
「好き」と「嫌い」の境界線がくっきり出てきます。

逆に、
これが何のためになるわけでもない。
これをしてどうしていきたいわけでもない。

だけど、楽しい。嬉しい。面白い。心地良い。気持ちが良い。気分が上がる。ワクワクする。トキメク。
それはすべて、あなたの好きなものです♡

たとえば、私でいうなら漫画です。
漫画を読んでいてアイデアが浮かぶことや
知識がつくことはあるけど、それは結果論です。

別にアイデアを得るためでもなく
知識を得るためでもなく
ただ好きだから私は漫画を読みます。

そんな、ただ純粋に「好き」と感じるもの。
これこそがあなたのやりたいことなのです!

だから私の場合、
やりたいことの1つは漫画を読むことになりますね。

とりあえずは
お金になるかや、得意と言えるレベルかは置いて、
自分の好きをたくさん知ってあげてください。

あなたの好き=あなたのやりたいこと。
自分ってやりたいことがこんなにあったんだなと気付けますよ〜!🤩

やりたいことをするための時間の作り方

好きなことはある!
やりたいことが見つかった!
だけど、そこに取り組むための時間がない…

今のままで何とか時間を作ろうとしても、
無理なもんは無理なんだから仕方ないです(`・ω・´)
よく、時間がないは言い訳とされるけど
ないものはないんだよ!と開き直って大丈夫です♡笑

だから"工夫"をしましょう♪

時間を作る時の注意点は
今のスケジュールの中に捻じ込もうとしないこと🙅‍♀️

新しいことを始める時は
まず古いものを手放すことからです。

ただでさえ日本人は世界一忙しいなどと言われてます。
時間がない中に新たなタスクを増やせば
結局は楽しむ余裕がなくなってしまいます。

たとえばあなたが手芸が好きだと気付いたとします。
私は手芸がやりたいんだ!
いつかはこれで好きで稼ぐを実現したい!

まずは、たくさん商品を作ってみよう!
商品を紹介するSNSやブログを始めてみよう!
良いものができたら販売してみようかな?
夢が膨らみますね♡

最初はやる気に燃えて、楽しく取り組めるでしょう。
だけど時間に追われる日々は変わらない。むしろやりたいことができて、より一層忙しくなってしまう。

その場合、
やらなければいけないと義務になってしまうか
途中で辞めてしまうかのどちらかです。

そうならないためにも
新しいことを始める前に
こういった所を見直してみてください☝️

・1日くらいやらなくても問題ないことは?
・誰かに頼めることは?
・何となく続けている付き合いは?
・目的もなく過ごしている時間はないか?


家事の中の1つや2つは1日くらい休んでも、
そこまで問題じゃないことがあるはずです。

旦那さんやパートナーに、やりたいことが見つかった経緯を話して協力をお願いしましょう!
(言ってみないと分からないですよ♡)

小さなお子さまのいる家庭なら、親やお友達の力を借りたり。お部屋の中を改造して、少し目を離していても大丈夫なように安全を確保するとか。

付き合いで行ってる誘いやママ会なんて
お腹痛いとか言って断れば良し👍

ダラダラするのも大事なんだけど、特に目的もなくSNSやネットサーフィンするのはやめる。

少しの時間でも確保できたら十分だと思って
辞めても大丈夫そうなものを見つけてください。

ないならないなりに、ない中でやりくりする。
それが工夫です✨✨

とくに家族と住んでいる方は
・自分のことは自分でやってもらえるように
・あなたの仕事や役割を分担してもらえるように

育てる!任せる!お願いすることをしてください。

↑どの道、好きなことで稼げるようになってきたら
周りの協力は不可欠ですし。
好きなことで稼ぐが成り立つ頃には
自然と協力してもらえる体制が整います。

だけどまずは"自分から"
そうなるように働きかけていって、
時間をやりくりしていきましょう👍

いかがでしたでしょうか?✨
今日の記事に書いたことは
好きなことをお仕事にするための第一歩です🐾

やりたいことが見つかったら次は何をすれば良いか?
また続きの記事を書いていきますね🤍
フォローしてお待ちいただけたら嬉しいです(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

ここまでお読みいただいて、ありがとうございました🎀

全国どこからでも
電話・チャット・テレビ通話で
鑑定を受け付けています
()..°
問い合わせだけでも
お気軽にお声掛けくださいませ
🤍

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

みじんこなりに世の中を良くするブログをたくさん書きたい❤︎オラに元気を分けてくれ\( ˆoˆ )/