見出し画像

身だしなみを整えた結果

こんばんは!

私、社会人2〜3年になるくらいまで人ほど身だしなみを整えてませんでした。ここ数年で少しずつ身だしなみを整えた結果、ポジティブな作用が多くありました。

自信がついた

これは最近の話ですが、自分が人並な服装・見た目をしていると確信できていることで精神的に安定するようになりました。

人と会うとき、外出するとき等々…だいたいどんなときにも当てはまるんですが、自分の見た目にある種の確信が持てないと萎縮してしまってました。

最近までアパレルのリアル店舗に入ると「場違いじゃないか」と思ってめちゃくちゃ緊張して汗かいてましたがそういうこともだいぶ収まっています。

興味の向くものが増えた

身だしなみといっても服、靴、体型、髪型など細分化されるので興味の向くものが増えました。

で、これらのジャンルって大多数の人が興味をもってるので情報量がすごく多いんですよね。

興味をもって調べてみるとジャンルがすごく広くて深いわけです。

趣味がない、という人が世の中いますけど、以前までは正直無趣味であることがあまり理解できませんでしたが、今ならわかります。

身だしなみを整えるだけでめちゃくちゃ沼だし、すごい楽しいです。

論理的思考力が身につく気がする

身だしなみに気を使うときに「なぜそうであるのか人に説明できるか」「人から見て好感が得られるか」を大切にしています。

例えば仕事に行くときは前髪を左右に分けておでこを出すようにしてますが、それは「髪をセットしておでこを出すと爽やかな印象や仕事の印象が強まる」という理由があります。

そんな感じに「好感を得られるか」という尺度のもとで、だいたいのことは感性で済ませずに選んだ理由が言葉にできるものを使用しています。

そうすることで「何故」で考える癖がついて、思考がより論理的になった気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

身だしなみって感性の話で終わらずに正解があるし、最近は本でもYou Tubeでもすごく丁寧に解説してくれるものが増えました。

みんな身だしなみ沼にハマってみませんかね。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?