見出し画像

わたしと病院

みなさんこんにちは

今回はわたしがお世話になっている病院について話したいと思います

病院に行こうか悩んでいる方や今の病院って本当に大丈夫かな…と悩んでいる方はよかったら参考にしてください


心療内科

わたしはうつ病なのでかかるのは心療内科です

他に精神科などともいいますよね

心療内科はうつ病以外にも対人恐怖症であったりトランスジェンダーであったり色々な人の悩みを聞いてくれるところってイメージがあります

病院って合う合わないがありますよね

わたしも何箇所か転々としていました

初めて行った場所では症状を軽く説明してから木のイラストを描かされたり採血したり心電図をとったり…かなりお金がかかりました

その割には肝心な診察は数分

解説だけ

初めての抗うつ剤にかなりの抵抗がありました

依存するなどは迷信であり実際の効果やメリットを聞かせてもらいました

それでも勇気が出なかった為貰った薬は飲まず次の診察日に来院…

先生に正直に話したところわたしみたいな方は他にもかなりいるらしく案外すんなり聞き入れてくれました

ですがこれと言ってカウンセリングチックなことをする訳でもなく「ここに通う意味は?」となった為病院を変えました

次に行ったところはかなり酷かったですね…

カウンセリング重視の診察が受けられるとのことで予約をしていざ行ってみると実際にカウンセリングを行うのは別の先生で今は出来ないと言われ予約はできるもののいつわたしの番が来るかは分からないと言われました

とりあえず予約をしてその日は帰宅

イマイチ頼りにならなさそうという理由で次の病院探しへ

実際その病院から連絡が来たのは来院した9ヶ月ほど先の話です


次に行ったのは知人からおすすめされた病院です

院内の雰囲気、先生の態度、診察内容、全て今までの比にならないほど素晴らしかったです

抗うつ剤には副作用で体重が変化してしまうものも多くそれを気にしていると素直に告げたところ笑いもせず「そこも気にしながら処方しようか」と優しい言葉をいただきました

その病院に通院することを決めてから市の補助を受けられることを知り手続きを済ませました

それからは有難いことに無銭で診察と薬の処方を受けています


部屋どころかベッドから出ることも出来なかったわたしが先ずできるようになったのは週に一回の

病院へ行くこと

でした


ベッドから部屋

部屋から家中


水からおかゆ

おかゆから普段食


たったそれだけの変化でもうつから回復への兆し

そもそも起き上がれるだけで偉いんです

それくらいうつっていうのは深刻な心の病気なんですよね


今回はここまでにしますね

みなさんも病院に通う時は本当に安心できる信頼できるところを探してくださいね


see you again

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?