見出し画像

初めての哲学対話

こんにちは。いわまりなです。

どんなことでも「初めて」って緊張しますよね。


自分の身近な人が先に体験していて「楽しかったよ」とか「きっと気に入るよ」とか

前向きな感想を教えてくれればまだ安心できるのですが。。。


今のところ哲学対話は、「知る人ぞ知る楽しいこと♪」という感じなので

なかなか初めての緊張感を乗り越えるのが難しい環境かも知れません。



「なんか気になるな~。」

「でも、、、、、どうしようかな。。。。」


その迷う気持ち。分かります。


なにを隠そう、私は初めて哲学対話を知ってから初めて哲学対話に参加するまでに1年以上かかりました。


日時、場所、子守りの確保などなど、あれもこれも都合が合わず


「やってみたいな、、、でも、、、、また今度。」


と楽しい楽しい哲学対話をずっと先延ばしにしていたんです。


でもね、今はオンライン哲学対話も増えています。

私が今度開催する哲学対話もオンライン開催の予定です。

これで場所の問題はぐっとクリアしやすくなりました。

色々ありますが、2020年に生きていてよかったなと思います。

(オンライン参加してみたいけど、やり方が分からない~~~という方。分かりやすい解説動画などありますのでご相談ください☆)


次は日時ですね。

ここは、皆さんが気持ちよく参加できる曜日や時間帯を探していきたいなと思っています。

私と一緒にやる哲学対話は、途中参加も途中退席も自由です。
(お申込の際にご予定をお知らせいただけると助かります。)

もしご都合が合わない場合は、リクエストいただけたら次回以降の参考にさせていただきますのでご遠慮なくお知らせください。


場所と日時の調整がついて、最後に残るのが気持ちですよね。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、実はここが一番の肝。


気になるということは、やってみたいんだと思います。

誰のことも何のことも心配しなくていいとしたら、やってみたいですか?


一度やってみて、違うなと思ったら別の気になるものを探せばいい。

しばらく経って、もう一回行こうかな、も大歓迎です。


「自由に考える」が哲学対話で大切にしたいところ。

なので、参加することも、参加するのをやめることも自由に気楽に考えてみませんか。

あなたの「初めての哲学対話」への挑戦、お待ちしています♡


明日は、哲学対話に参加する時の持ち物についてご紹介しますね。


皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

今日もごきげんな一日を。

サポートをいただけたら、とぉ~~~っっても喜びます!! 記事は通勤途中に書くことが多いのですが、たまにはカフェで美味しいカフェラテ片手にゆっくり書けたら最高だな〜と思っています。 誰かがごきげんになれるような記事を書くには、まず私がごきげんでなくっちゃ♡