見出し画像

【特別資料】FastGrow流、優秀な20代に刺さる、採用広報企画の作り方ノウハウを公開します

ベンチャー志向ある優秀な20代はどんな情報を求めているのか?

先日公開した、FastGrowの採用成功事例のご紹介記事も多くのご反響をいただき、ありがとうございます。

採用に関わる皆様が、自社ブログ、Wantedly、各種媒体などで、いわゆる採用広報に効果のあるコンテンツを作る機会も増えている昨今。

FastGrow編集部は、

「ベンチャーでバリバリキャリアを積んだ20代編集メンバー」
「起業家から直接採用のお悩みを聞くメンバー」
「将来起業したい、経営に関わりたい意欲ある20代と接するビジネスメンバー」

などなどのメンバー構成と環境が相まって、「20代で活躍中のベンチャーパーソンがどんな情報を求めているのか?」「どんな風に企業を見せれば彼らに届く/刺さるのか?」について、僭越ながら日本屈指なのではないかと思っております。

そんな僕らがコンテンツ制作時に意識している仮説は、「転職市場に出ない優秀な20代は、自身の成長を志向し、求人情報ではなく、ビジネスノウハウや業界トレンドを求めている」というものです。

そんな仮説のもと、FastGrowが18年4月から「若手経営人材の成長を支援するビジネスコミュニティ」としてコンセプトを改めてから、おかげさまでコンテンツに対して多くの反響やお褒めを言葉をいただくようになってきました。

そんなとき多くのお客様から「どうやって企画作ってるんですか?」「いまの20代って何考えているんですかね?」という質問を多くいただくようになりました。

そこで今回、FastGrowが前述の仮説のもとにリサーチともにブラッシュアップしていった「20代が求めているキャリア関連情報とはなにか?」や、それを踏まえた上での「優秀な、成長意欲高い20代に刺さる採用コンテンツの作り方とは何か?」について、資料にまとめてみました。

ノウハウ公開すると、僕らの仕事なくなるのではないか?みたいな議論もあったのですが笑、FastGrow自身もどんどん進化していきますし、お客様と接してお話し、日々コンテンツを企画する中で編集メンバーの思考が研ぎ澄まされていくこともまた事実です。

そんな日々FastGrowを読み、イベントに参加し、ご協力いただいている皆様のお役に立てればと思い、資料を公開することにしました。

FastGrowとして、採用広報や転職潜在層の採用に力をいれている/いれていきたい企業の皆様と直接ディスカッションする中で、ご協力できることもあるかと思い、ダウンロードフォームの記入項目の中に、「相談を希望しますか?」という項目だけ設けさせていただいています。

「相談はいらないよ。資料だけいま見たい」といった方からのダウンロードも大歓迎ですので、ぜひ資料をご覧いただき、社内外で活用いただければ嬉しい限りです。

※もっとこれ教えてよ!みたいなフィードバックもお待ちしています。

資料ダウンロードをご希望の方は、こちらのフォームからダウンロードしてください。

以下資料の一部ですが、資料内には詳細なデータや、企画に役立つ質問項目も公開しています。


今後もFastGrowとして、採用に関わる皆さまのお役に立てる情報を発信していく予定です。

「もっとこんなこと知りたい!」「こういうときどうするの?」といったご相談がある方は、こちらの相談フォームからご連絡くださいね。

FastGrow特別資料ダウンロードはこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?