見出し画像

採用と婚活~あなたに好かれて私はしあわせ~

あれ?あっという間に9月も半ばに入ろうとしているではないか。

先日、当社のきらきら感ではないナントカ感をアピールしていきたい云々について話を述べたが、色々やってるうちにそれの正体が明確になってきた。

ついに、、これぞ!というものを手に入れた!(パチパチパチ)

それが何かについては、ここでは会社名を伏せて活動しているというのもあり、紹介しない。が、気付いたことがある。

当社の魅力をシャキッと表現できるセンテンスを持っているとなにかと便利☆ということ。
採用の募集記事が書ける。採用広報の形が見える。
他人に会社を紹介するときに使える。

それが誰かに響けばいいのだ。全員にわかってもらわなくていいのだ。
わかりやすい「おしゃれなオフィス」や「充実の福利厚生」や「楽しい社内イベント」、「美男美女(?)」etc・・・は確かに大事だ。でも本当に大事なのはそこじゃない。それがわかる人たちと会社をつくろう。

・・・・は!私はここで気付く!これは恋愛、婚活と一緒だ!

うちの母によく言われた。
「全員に好かれなくてもいいのよ。たった1人、貴方のことが好きだと言ってくれる人に出会えたらそれでいい。」
つい、誰でも彼でもに好かれたいと思ってしまうけど、そんなことはそもそも不可能だしね・・・
(といっても会社の場合好きになってくれるのが1人だけだと困るんですけど・・・お願いどうかもっといてくれ・・・)

というわけで開き直った結果、幾数名かにご興味をもっていただけた。

うれしい!自信ポイントアップ!!!笑

ところで。
私が自社の魅力に気付いたのはどういうキッカケだったかというと、当社のことをそもそもまったく知らない人たちからいただいた言葉だった。
最近新しく人と会う機会が増えて、当社の紹介をたどたどしく(しかし一生懸命に。笑)してまわった結果、「へ~御社○○なんですね」と評してもらうことが増えて、その○○が表現は違えど同じことを言っていると気付いた時に、これだ!と思ったのである。

とかく自身の魅力に自身では気付きにくいものだ。そういうときに客観的な目線を持つ人達からの言葉は響く。
そうだ、これは恋愛と一緒で・・・(略)

試行錯誤はつづく、、とにかくやってみよう。
学んだことは、人と会うことが大事、ということ。

あと。
ふと思いついたのだが、note上で婚活してみるというのはどうだろうか?(会社の話と関係ない。)
どうだろう、このプロジェクト、もしかしたらもう誰かやってるかなあ。
二番煎じ???もしや、三番????
(あ、わたし独身なのですけど)
身分を隠して顔も隠して、ただnote上でこうやって情報発信して興味がありましたら連絡ください!みたいなの、どう?笑
・・・来ないか。
いや、でもちょっと考えてみよう。おもしろそう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?