見出し画像

当社の社名の由来〜コーポレートミッションの体現

ここ最近は、結構、当社の社名について、お尋ねいただくことが増えてきましたので、社名の由来についてご紹介したいと思います。

当社の「ワタオカS&C」の「S&C」部分ですが、当社が持っている世界観、ミッション、事業内容の本質が隠されています。

「S&C」とは、「S=Solution」と「C=Creation」

「S&C」は、これから私たちが考えている世界観やミッション、ご提供している(したい)価値を表すもので、英語の頭文字を表しています。

では具体的にはその英語とは?

S=Solution(問題解決)
C=Creation(創造)

この英語の頭文字を社名に込めています。

世界観、ミッション、事業を体現する社名

まずは、私たちの世界観から言及していきたいと思います。

私たちは「人」を最重要として考え、全ての人がそれぞれの個性を活かしていける能力があり、「問題解決力」を持ち、「創造性」がある。それを引き出す環境さえあれば、全ての人が楽しく幸せに人生を謳歌することができるのではないか。そういった世界観を持っています。

世界観を表す意味で、「S=Solution(問題解決)」と「C=Creation(創造)」がキーワードになっています。

その世界観を実現するため、当社は明確なミッションがあります。

「人が輝ける場所」を作ること。企業や社会生活の中で、そのような場所を少しでも多く作る。私たちが仕事をしていく大前提です。

そして、前述したような世界観やミッションを達成させるため、私たちは培ってきたノウハウを使い、コンサルティング事業として「問題解決」のお手伝いをしながら、人が楽しく活力を持って働いてもらう場所を作っていくことを具現化させるため、日々仕事をしている次第です。

創造分野への積極的展開を目指す

現在はコンサルティング事業を通じて、「問題解決」分野が当社の主力分野ですが、これからは「創造」分野でも積極的に事業展開をしたいと思っています。

「人々の創造性をどのように引き出すサービスがあるか?」
「創造性をどのように培っていくのがいいのか?」

このようなことを従来の思考を持ちながら、既存事業に囚われずに、事業展開を企てている次第です。

私たちはAIの進化を積極的にフォローしつつ、人間にしかできないことがあると思っています。社会や世界が大きく変わろうとも絶対にそれはあると確信しています。

むしろ、AIが今後普及していくからこそ、人間の問題解決力や創造性の価値は増大するのではないかと思います。そんな思いも社名の由来にあります。

理想と現実の間で事業を進めていくこととなりますが、この社名に込めた思いを常に持ちながら、少しでも、個人・会社・社会に貢献できれば嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?