見出し画像

ネガティブ沼から抜け出せた話

こんばんは。yukoです。
noteに投稿するのはお久しぶりです。

毎年2月3月は、気分がなんとなく落ち込み、心が弱る私です。そしてやさぐれる。
本当に無気力で、生きる楽しみがない!楽しいことがない!毎日つまんない!
そんな毎日を過ごしていました。
ネガティブ沼に入るとなかなか戻れません。

4月になり、ようやく身体と心のバランスがとれてきました。(もう5月🙈)
復活したきっかけは、下記の本を読んだこと。


インプットしてアウトプットしたら、生きる活力が湧いてきて、復活できました。私って単純!
でも本を読もうとするまで、かなり時間もかかりました。
本を読む心のエネルギーもなかったから😭
読んだ本も買ってからかなり、寝かせていました。
では私が何をしたのか自分への記録として残しておきます📝

最近、セルフラブという言葉をよく聞くし、
様々なジャンルの記事でも多く取り上げられてますよね。
今の時代を生きていくために必要なエッセンスかも…と感じています。
セルフラブとは、「自分を愛する」こと、「自分を好きになる」こと。
いきなり自分を愛するなんて、ハードルが高いかもしれません。
実際私もそうでした。
だから私は、本を読んで、「自分を誉める」ことから始めました。

私は、良くも悪くも頑張り過ぎてしまう性格です。
会社員として働いている今、会社では期待を超える仕事をしようと必死。
会社や上司から認められたい気持ちもあります。
今、ここで働いている以上何か爪痕を残さねばと必死。
でも、それがよくなかった。
自分に厳しく頑張りすぎてしまうが故に、同僚の仕事の姿勢や効率にイライラするなど、人の欠点に目がいくようになりました。
そしてそんな自分にもイライラするという悪循環。

頑張ることは良いことだけれども、自分の頑張りを心から認めてあげられてなかったんですね。こんなにも頑張っている自分を、自ら否定してしまっていることに気づきました。

そこから、日々過ごす中で、自分を沢山褒めるようになりました。
心の中でね。

例えば…

職場のトイレの使い方が酷くて、掃除したとき。
「みんなが嫌がることを率先してやった私ってめっちゃ素敵やん!トイレの神様にも愛されてるわ〜!」

仕事で自分のアイデアを形にできたとき。
「細かいところまで視野広く気付いて業務を効率化できた私ってすごい!みんなの役に立てたし、私はできる女だわ!えっへん!」

仕事で疲れて家に帰ったとき。
「旦那様にご飯作った私、隅々まで掃除した私、主婦の鑑だわ!えらい!」

他人の良いところを探し、それを相手に言葉にして伝えた時。
「きちんと言葉にして相手に伝えることができる私、素晴らしい!」

とか心の中で思ってます☺️

若干のナルシスト感がありますよね。でもいいんです。
素直に褒めることが大事なんです。
ポイントは、素直に純粋な気持ちで褒めること。疑ったりしてはダメです!
人の脳とは不思議なもので、疑いなく脳に刷り込むことで、
勝手に「私は素敵な人間だ」と認識するみたい。
そして自信がつき、心の余裕が出てくるだけではなく、今の自分が好きだ、って思えるようになりました。

また、このいわゆる「自分褒め褒め」をし始めてから、なんと嬉しいことや良いことが次々と起こっています。

ある時は、ランチを買うのためいつものコンビニに向かったら、
姉が目の前でお買い物しており、ランチを奢ってもらえました😳
その時間帯にたまたま会えるのってすごくないですか?!

またある時は、頭の中でなんとなくコロッケ食べたいな〜と思っていたら、
何も伝えていないのに、母から連絡がきてコロッケを作ったから職場まで届けるよ〜と😭🫶自分でも驚くばかりです。

今、私は、自分が幸せに毎日を過ごすことができていることを実感しています。
幸せだと感じると、不思議と感謝も生まれてきます。

この体験から、私はこれからの時代、人生は、自分軸で生きることが充実した日々を送ることができるのだと感じています。
毎日の生活にセルフラブを取り入れて、他人に振り回されず、機嫌よく穏やかに過ごしていきたいですね。
皆さんもぜひ、「自分褒め褒め」体験してみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございます💕
皆さんにとって良い一日になりますように🌼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?