見出し画像

TOP3就労ビザを狙いやすい職種inカナダ

カナダで長期間働くためにはビザが必須です。
ワーキングホリデービザが使えたとしても、たったの一年…もし、長期間カナダで働きたい場合は会社から就労ビザを出してもらわなければなりません。

英語力がそこまで高くなくとも、日本人が会社側にビザサポートをしてもらいやすい狙い目な職種をいくつか挙げたいと思います。

英語力にこだわる人が多いですが、実は海外就職するためにより必要なのは専門的な技術や経験だったりします。就労ビザ不要のカナダ人よりもあなたの方を雇いたい!と思ってもらわなければなりません。

料理人

近年、北米どころか世界では日本食は大人気で、たとえ値段が高くとも食べたい!という人は多いです。シェフが日本人というだけで価値が見いだされたりします。

万年人不足、そして客層は日本人ほど舌が肥えていないことがほとんどなので(笑)日本より短期間で出世できることが多く、チップももらえるので給与もそこまで悪くないとよく聞きます。

寿司・ラーメン・和スイーツ・てんぷらなどの海外で人気の料理経験があると有利。ワーキングホリデービザがある場合、未経験でも採用されて働きながら教えてもらい、料理人デビューというケースもあるそうです。

お店のスタッフが日本人だらけで英語があまり使えなくてもOK!というケースがほとんどです。だた、それ故に仕事のスタイルも日本式でそこまで楽ではないとも聞きます。

美容師・理容師

カナダでは美容師・理容師は永住権申請可能なNOCレベルBのカテゴリーに分類されており、下位職種がありません。なんと、経験なし・見習い・アシスタントだとしても同様の扱いになるのです。もし、永住権獲得を視野に入れている場合、働き始めた時点から経験年数がカウントされる有利な職種です。

州によって資格条件は変わりますが、例えばバンクーバーのあるBC州では美容師・理容師の資格は任意、つまり資格がなくとも働けます。

日本で美容師や理容師の経験があれば高確率でカナダでも就職できます。
もし、美容師の勉強をしていなくとも、職業教育が実習で代用可能なので、経験さえあれば就労が可能です。

日本=オシャレなイメージは健在で、日本人の美容師に髪を切ってほしいという人はかなり多く、需要は高いです。日本と比べて労働時間が少なく、チップももらえるので給与は高くなる傾向にあります。もし、固定客がついて指名がもらえるようならば、歩合制で働くのもありです。


VFX・映画・ゲーム業界のアーティスト

私はこのケースに当てはまります。この業界は世界的に見て人材不足なので、就労ビザを出す前提で人を募集しているケースがとても多いです。

特にカナダには多くのスタジオが集まっているので、さまざまなチャンスがあります。

実力さえあれば、英語力はそこまでなくても就職可能です。
私が一番最初に就職した会社には日本人が数人いたので、本当に人が足りな過ぎてヤバかった際には「すでにいる日本人に通訳してもらえばいいか~」ってなノリで英語力0でも実力さえあれば採用!という現象が起きていました。(私は通訳してくれと頼まれ、インタビューに何度か同席したこともありますが、YESとNOしか言えないのに採用された人がいました)

この業界では必要な資格は特にはないのですが、応募の際に自分の作品をまとめた"demoreel"(デモリール)の提出が必須です。独学で作品を作り、それをまとめらdemoreelで応募することも可能ですが、そういった例に私は今のところ出会ったことがないです。採用されている人たちは日本国内で働いていた経験があるor関連した学校を卒業している、というケースがほとんどです。

ちなみに私は日本国内で関連した仕事をしていましたが、カナダで主に使用されているソフトウェアが異なっていたので、念のためにバンクーバーでVFXの専門学校に通いました。

給与は日本の同業種と比べるとかなり高いです。カナダ国内でもかなり給与のいい方の仕事に分類されます。
私は今は転職してしまいましたが、コンポジターとして最終的には日本円で年収1000万以上稼いでいましたし、私よりもっと稼いでいる同業者はたくさんいました。

マイナス面としては、プロジェクトごとの採用というケースが多く、雇用が不安定になりがちなことと、どのプロジェクトで働いているかにもよりますが、長時間労働を強いられがちということでしょうか。給与が高くなりがちな理由の一つには、残業代が基本給の1.5~2倍払われるというのがあります。

また、仕事と自分を結び付けて考えてしまう人も多く、契約が延長されなかったり、応募したスタジオから不採用の連絡が来る度に精神的に病んでいく人も多いです。病んだり、燃え尽きたりで私も転職しましたし、同業者でもそういう人たちは多いです。まぁ、普通に才能がなくてやめていく人も多いですよ。向き不向きのある職種です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?