見出し画像

2022年に買ったIT系のもの

2022年に買った物を色々とピックアップ。
今年は勉強環境整備に重きを置いた購買。
勉強始めようと思ったら、まずは部屋を掃除して環境を整える的な。
で、結局勉強せずに終わる的な。。。。。


★Inspiron 16 (5620)

安い!購入!
けど、放熱ファンが煩いのは誤算だった。いままで経験した中で一番煩い。ネット上にも情報がチラホラ。結局2日で返品。

★ThinkPad E14 Gen 2

物置に眠っていた昔の愛用機:富士通のウルトラブックを生贄に、Thinkpad E14 Gen 2 を召喚!
今のメイン機。基本持ち歩かない。持ち歩き用は x1 carbon ちゃん。

★USB3.0 カードリーダー ADR-3ML35BK

「まさかこの時代に」って感じ。新PCでSDカードが挿せず、致し方なく。
レッツノートだとこういうアダプター要らないんだけどなー。

★ロジクール ワイヤレスマウス Signature M650LGR

・「静音」「5ボタン」は要望通りでGood。
チルトホイールは「サイドボタンを押しながらホイールくりくり」という新機構だが、これが結構、、、好き。
・サイズはLが良い。Sは小さすぎ(幅がスリムすぎて扱いづらい)。

★ThinkVision P24h-2L(23.8インチ)

・元々は「ノートPC + ノートPCスタンド」だったが、「メインモニター + (ノートPC + ノートPCスタンド)」に変更。
・解像度:WQHD。4Kと迷ったけど、結局は金の問題。あと、4Kまでは流石に要らないかなと。
フルHDにはもう戻れない。会社はフルHDだが、細かい文字のギザギザが気になりストレスでしかない。
WQHDにして数ヶ月経って思うのは「細かい文字のギザギザが気になる」こと。やはり4Kが良かったか???
・LANケーブルも挿さってる。E14 へのPowerDeliveryもしてくれてる。高さも調整できる。好き。
・PC、モニター、外付けキーボード が意図せずLenovoになってしまった。メーカー揃えると結構締まって良い感じ(昔はLenovoは故障率が高いし、サポート品質も悪いしで有名だった気が)。
・29インチや曲面などのモニターも選択肢としてあったが、置き場の問題もあって断念。あと、首を動かすことすらしたくないので、大きすぎるのは個人的要望とアンマッチ。

★BenQ ScreenBar Plus

・「手元が明るくなるだけじゃん」と思っていたが、導入して良さを体感。
手元が明るくなるだけだけど、それだけで目の負担が減った。
・デスクライトだとモニターの邪魔になるけど、スクリーンバーは全く邪魔にならない。机も広々と使え、本の文字もクッキリで、勉強も捗る。
・コントローラーが別置きのタイプ。バーと一体型のタイプもあるが、バー自体を触らずにON/OFF/光調整できたほうが、なんか優越感がある。無線コントロラータイプだと、電池とか面倒。

どうだ、明るくなったろう?


★エプソン A3ビジネスインクジェットカラー複合機 PX-M6010F

・プライベートで書類を受け取ったときに「PDF化してすぐに捨てられたら」と思うことが多くなってきたので購入。スキャナ便利。A3スキャンが必要な時も極稀にあるよね?
・Adobe Scan とか office Lens とかを活用する手もあるが、きれいに撮るのが結構手間。
・紙が手元に来たら、「原本必要でなければスキャンして即紙は処分」が可能となったので、部屋の整理整頓レベルが上がった(気がする)。
・Scansnapを買う手もあったが、やっぱり年に何回か印刷することがあるので複合機に。
・ただ、デカイ。

★アイリスオーヤマ 静音シュレッダー KP4HMS-T

・スキャンしたら、紙は捨てなきゃじゃん?
個人情報部分を切ったりするのは面倒だし、購入。便利。不在票とか領収書とかに名前が書いてある時もあるし。

★エレコム 電源タップ タワー型 ECT-2120BK

・便利。
・「横長のOAタップと何が違うんや」と疑ってました。スイマセン。

★オフィスチェア(2808BL)

https://www.nitori-net.jp/ec/product/3502457s/

・コタツからの脱却。机に向かう気分が爆上がり。
・高い椅子は、ワイにはまだ早い。

★プラズマクラスター

・すぐ潤う。静か。

★ナノイー

・すぐ乾く。洗濯物の下から風当ててるし。静か。

★ファブリーズ

・この子、凄い。
・今年後半から、もうずっとコレ。臭い、簡単にとれちゃう。

来年はどんな購入品が多くなるんだろなー?
(資産、フヤシタイネ。)

完。


※2021年の記事。


※2020年の記事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?