見出し画像

東京上野を歩き、「生パスタの店エッコ・エッコ」へ――ゆずやまの欲の向くままグルメレポート#2

みなさんこんにちは、ゆずやまです。

グルメレポート第2弾は、先日のCreepy Nutsのワンマンライブ後、1泊して一人東京をぶらついたときのお昼に訪れたお店の話をしたいと思います。

⬆️ワンマンライブの感想noteも見てね!


ちゃんと東京ぶらり旅のことも記事にしたいと思っているのでそちらも見ていただけると嬉しいです。

🍊上野、よいところ

ところで、上野、いいところですね……。

2月にも免許合宿の帰りにバスの乗り換えで降り立ちましたけど、その時は夜でしたし緊急事態宣言でどの店も閉まってたので、ラジオ聞きながら闊歩くらいしかすることなかったんですよね(これはこれで楽しかった)。

そのことをすっかり失念していた私はその数日前にネットで晩ご飯を食べるお店の目星をつけていたんです。

それが今回のお店ってわけですね。

到着したのが10時半くらいかな……?しばらく歩いたんですけど、

画像1

かわいらしいレトロなバスが走っていたり、

画像2

どう使うんだろ……というような踏切があったり、

画像3

めちゃくちゃかわいい手作りトートバッグを売るお店があったり……


と、大都会!って感じの高いビルとかキラキラしたものではなく、人が生きる街、といった雰囲気というか、誰でもここにいて大丈夫だなと思わせる包容力のようなものを感じてとても気に入りました。

🍊店舗情報

さて、そんな上野にあるのが今回紹介したいお店「生パスタの店  エッコ・エッコ」です。

公式サイトはこちら。エッコ・エッコは上野店と入谷店の2店舗がありますが、今回は昭和通りに面する上野店にお邪魔しました。


画像4

外観はこんな感じ。ちょっと古めかしいお洒落感があっていいですね。一人でも入店しやすい雰囲気。

入店すると、威勢のいいキッチンの店主から「らっしゃっせぇー!」の声。もはやラーメン屋のテンション。声だけ聞いたらパスタ屋とは思わないなって感じで面白かったです。勢い良いのは割と好きですし。


私が滞在していた時間、丁度お昼時は満席になったりならなかったりを繰り返すような、コンスタントな客足がありました。
ゆえに長居はそれほどできない感じだったのですが、それもまたいい。

あと。このご時世ならではかもしれませんが、テイクアウトのお客さんもちらほらいらっしゃって、地元客に愛されている感じがしました。


🍊お店のこだわり

やはり1番は生パスタです。豊富なラインナップでどれを食べようか迷うだけで時間が経ってしまいます。

画像5

メニューがこちら。
単品パスタメニューの豊富さが目を惹きますが、それに加えて、ランチメニューもいくつか選択肢があり、その日の気分に合わせて選ぶことが出来ます。
またピザやアンティパストも充実しており、ディナーで来てお酒とともにでも楽しめそうです。私はまだ未成年なのでダメですけど……笑


画像9

また注目したいのがその安価さ。パスタ単品だとなんと500円から。ランチメニューも850円からで、ランチなら学生でも気軽に入ることが出来ます。

🍊いざ、実食!

今回はドリンクバーとサラダ、選べるサイドメニューのついたパスタランチBをチョイス。

パスタランチB
生パスタ+ミニサラダ+ドリンクバイキング
+トーストorガーリックトーストorアイスクリーム(バニラor抹茶)

画像6

ミニサラダはシンプルで量もちょうどよく。

たまに「デザート入るかな……」と思わせる量のサラダを出してくれるお店がありますが、ここは小皿での提供なので個人的にはGoodでした。オイルドレッシングもさっぱりしていて美味。


画像9

メインのパスタは、迷った末「2種のチーズのトマトパスタ」をセレクト。

まず、「生パスタ」と歌っているだけあってとってももちもちの麺。追加料金でフェットチーネに変えられたらしいのですが、さらにもちもちになるのかな……。また行ける時が来ればそちらも頼んでみたいところ。
ともあれ普通の麺でももちもちで食べ応えアリです。

トマトソースも、酸味がおさえられて旨みが最大限引き出されています
ガーリックが地味に効いてて食べる手が進む進む。でもいい意味で高級感はなく食べやすいです。

チーズは(おそらく)チェダーチーズとパルメザンチーズの2種でしたが、これともよく合っていて、もちもち麺としっかり絡む。うまし、です。

画像8

サイドメニューは、バニラアイスにしました。

食後のアイスは、単純に食べたくなるのもあるけど、店に長くいる言い訳ができていいですよね。人気店とはいえ、こういう雰囲気のいい店ではできるだけくつろいでいたいというのが本音なので……。


などと思っていたらお客さんが増えてきてしまったのでこのあたりで退店。ごちそうさまでした〜。

🍊まとめ

今回は上野駅近くの破格のパスタランチをいただきました。

梅田とかの駅ビルで食べるとお高いイメージがあるパスタランチですが、学生から見てもかなり安価で楽しめるお店でしたし、メニューの豊富さやもちもち生パスタのお味もすごいよかったです!  
こんなお店が下宿近くにもあれば通ってましたね……。学生街ってほんとラーメンしかないのなんでなんでしょうね……。いやラーメンももちろんめちゃくちゃ美味しいんですけども。

そんな感じで、今回はこの辺で。また次回のグルメレポートでお会いしましょう。ではでは〜。





気に入っていただけたらサポートもぜひ。私がめちゃくちゃ喜びます。いただいたお気持ちは自分の教養を広げるのに使わせていただきます。