見出し画像

【日本一周21日目】佐賀→鳥栖→太宰府→博多へ

こ本日は来た道を一旦戻るルートをとりました🛣

朝、桜満開の中、スタート‼︎本当すがすがしいです🌸

道中、佐賀県内は物価が安い店がたくさんあります↓↓

うどん180円‼️安❗️


激安のスーパーでは開店前に100人以上並ぶのです❗️これにはビックリ‼️

僕も並んでみたら、入り口で抽選券を引いて店内に入ります🎫

これが実際に引いたくじ🎫安いのでしょうか?分かりません💦となりのおばあちゃんに上げました(笑)

私も田舎で卸問屋としてスーパーに商品を納入していたので知っているのですが、こうやってモノが売れない時代に競合スーパー同士で価格競争に走り、そこで働く従業員や、納入業者、メーカーがそのしわ寄せを受けなければならい。

全く利益が出てないからムダに量を捌かなければならず、その為、低賃金や長時間労働、サービス残業を強いられながら働かなければならない。

最悪の悪循環が繰り広げられるというパターンでしょうね。

こういう悪循環から早く抜け出すように、商品のブランディングをして利益率の高い販売したりすればいいのに、古いしきたりのせいでそれを挑戦することができない。

当然サラリーマンなので挑戦して失敗することが怖いので今のままでいいと思っている。

バカだな〜サラリーマンはクソだな〜と日々思っています(笑)

はい‼︎愚痴はここまで👏

そして、鳥栖のアウトレットモールへ🎁

そして、福岡県に入り太宰府天満宮に着きました⛩

外国人観光客で賑わっていましたよ!

そしてそして、楽しみはこれ『桜が枝餅』🌸

まず1件目↓↓

「寺田屋」です!その場で焼いていて、アツアツのあんこをもちもちな餅で包んであり、外は少し焦がしてカリカリにしてある餅菓子で、桜の模様が入っています🌸

この通りにはたくさん店があり、悩んじゃいますね💦

比較的並んでいる店の方が人気があるのでしょう。

もう1件↓↓

「かさの家」こちらは、焦げが少なく比較的、皮のカリカリ度が低かったです✌️

この2件だけ食べましたが、どこの店も若干の違いがあるのでしょうがどれもとても美味しく、食べ歩きしながら太宰府天満宮を散策するのも楽しいでしょうね♪

今日はここまで👋

明日の飛行機で一旦、東京戻りますよ🛩

イイね👍と思ったら支援してね〜↓↓

https://camp-fire.jp/projects/view/133124



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?