見出し画像

新人ちゃんの成長と新しい壁

言葉の壁を必死に登る。インドネシア実習生の新人ちゃんにケース記録を(日本語で)書いてもらう。

※ケース記録とは…利用者の生活全般を記録するもの(ここではざっくり)

ーーーーー

じいちゃん・ばあちゃんたちの話を聞いて理解し文字に起こす。日本語で

難しいことはわかっている。けど、この新しい壁みんなで登っていこう。

1人で頭を抱えるより先輩と一緒に視線を合わせ、耳を傾け頭をひねって、聞いて、話して、聞いて、話して、書いていこう。

そしたら、その人のことが、もっともっと知れる。

先輩は新人ちゃんの気づきで(今の自分を)再確認できる。


人が直接関わるから、わかることと。(頑張れ!新人ちゃん)

人が関わっているのを横(間接)で関わることでわかること。(先輩も頑張れ!)

どっちも大切。だから一緒にやる。やったらどんどん、共有する。

みんなで登っていこう。新しい壁を…



ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!