柚子胡椒ぽん酢

柚子胡椒ぽん酢味ゲームメモ。クリア前、クリア後問わず。 全編にわたってネタバレあり。 …

柚子胡椒ぽん酢

柚子胡椒ぽん酢味ゲームメモ。クリア前、クリア後問わず。 全編にわたってネタバレあり。 Twitterで言えねえよこんなこと……みたいな内容が多めになる予定。

最近の記事

FF14 キャラグラフィードバックへの対応についてについて

ようやく8月下旬と1週間ほど待ったお知らせが出ました。 一読して絶句しました。なんだこれ。 さまざまな感情が去来して頭痛がしてきたのでここで吐き出しておきます、とりあえず。 とりあえずな。 ネガティブ情報を入れたくない人は読まないでください。 以下、引用はこちら 誰に向けて出すメッセージなのか理解しているのか? このお知らせを心待ちにしていた層はアップデートに対して多少なりとも不満や不安を抱いているはずで、ここでご好評をいただいていることを、仮に事実だとしてもわざわざ

    • キャラグラはやるよ! 11月までにな! でも基本的なライティングは直さへんよ! エモもやってみるけど無理だったらごめん! ってことらしいので旧エリアのヤバライトと酷い笑顔は直らんと腹括ってメイン進めましょうね~~~~ いいんですよ悪いのは暁月完走しなかった自分なんで~ハイ~~~

      • 黄金未達の自分はこれからこのゲームの最も感動的と評判の物語を体験する。 破壊され尽したステージライトやイベントライトやPCの造形やお気に入りのNPCを見て「あーあ、半年前だったらもっと綺麗だったんだろうなあ!」という気持ちになるのもまた一興……の境地に達したかもしれない

        • 対応するにしろしないにしろ何らかの発表が公式から出るまで黙っておこうと思ってたんですけど、なんかもういいかな……という気持ちになってきている

        FF14 キャラグラフィードバックへの対応についてについて

        • キャラグラはやるよ! 11月までにな! でも基本的なライティングは直さへんよ! エモもやってみるけど無理だったらごめん! ってことらしいので旧エリアのヤバライトと酷い笑顔は直らんと腹括ってメイン進めましょうね~~~~ いいんですよ悪いのは暁月完走しなかった自分なんで~ハイ~~~

        • 黄金未達の自分はこれからこのゲームの最も感動的と評判の物語を体験する。 破壊され尽したステージライトやイベントライトやPCの造形やお気に入りのNPCを見て「あーあ、半年前だったらもっと綺麗だったんだろうなあ!」という気持ちになるのもまた一興……の境地に達したかもしれない

        • 対応するにしろしないにしろ何らかの発表が公式から出るまで黙っておこうと思ってたんですけど、なんかもういいかな……という気持ちになってきている

          (前のつぶやきについて)これは6.0でFF14を遊び始めた者が当時PLLなどの公開情報を追ってなかったので7.0を待ちながら過去の情報のまとめを漁ってたから一次ソースからニュアンスが歪んでる説はある

          (前のつぶやきについて)これは6.0でFF14を遊び始めた者が当時PLLなどの公開情報を追ってなかったので7.0を待ちながら過去の情報のまとめを漁ってたから一次ソースからニュアンスが歪んでる説はある

          どういう文脈か覚えてないけど旧エリアのグラとライトは順次対応って、「対応されるまでは以前のグラとライトだよ、待っててね(対応したら100点→120点になるよ)」だと理解するよな 実際は「システム変更は適用するけど未調整ですまんな!(100点が一時的に30点になるよ)」っぽいが……

          どういう文脈か覚えてないけど旧エリアのグラとライトは順次対応って、「対応されるまでは以前のグラとライトだよ、待っててね(対応したら100点→120点になるよ)」だと理解するよな 実際は「システム変更は適用するけど未調整ですまんな!(100点が一時的に30点になるよ)」っぽいが……

          グラアプデに関しての歪んだ情熱について、歪んでるという自覚はある。ただ自分自身の感情を整理すると ①グラフィックアップデートの品質対する負の感情 ②開発運営及び情報発信に対する負の感情 の二つで、①だけならここまで憤りも失望も感じていないとも思う

          グラアプデに関しての歪んだ情熱について、歪んでるという自覚はある。ただ自分自身の感情を整理すると ①グラフィックアップデートの品質対する負の感情 ②開発運営及び情報発信に対する負の感情 の二つで、①だけならここまで憤りも失望も感じていないとも思う

          そろそろ自機見慣れた(念じ)と信じてメイン進めようかと右往左往している間に進めた友好部族クエのイベントで目にしたエモートの表情があまりにもあまりにも……すぎてまたメインを進めようとする意思が砕けた。超える力ください

          そろそろ自機見慣れた(念じ)と信じてメイン進めようかと右往左往している間に進めた友好部族クエのイベントで目にしたエモートの表情があまりにもあまりにも……すぎてまたメインを進めようとする意思が砕けた。超える力ください

          FF14 7.0更新内容

          7.0について思うところしかなく気持ちの整理をつけたい。普段一緒に遊んでる友人は楽しそうにしてるので水を差すのもなあ……だし、別にネガキャンしたいわけではない。何も考えず好きでいたかったよ……、ただこの状況が受け入れがたく、しんどい。という感情です。なぜこれをforumで投稿しないかというと、これは目的に貢献しないと削除されるだろうなと思ってしまうからです。ストーリーは前のを進行中なので黄金のレガシーについてはちょっと分かりません。 forumのグラアプデスレはベンチの頃は

          FF14 7.0更新内容

          FF16 壮年期入ってすぐくらい

          5月末くらいに書いた記事。ネタバレあり 夜のとばり~ラムウ手に入れて黒猫シバいたとこまで ・リップシンクが合ってないのがやっぱり気になる ・バトルフィニッシュのときの「キーーン」がヤバい。SEに全く気持ち良さがない ・特にボス討伐したときがヤバい。モンハンみたいに断末魔入れろとは言わないが手応えがほしい ・↑攻撃と被弾のSEがミュートされてキーーンで画面ストップするからのような気がする。とにかく手応えがない ・クエストリザルトのお金が増えるアニメーションかスキップや早送り

          FF16 壮年期入ってすぐくらい

          FF16 雑感

          5月くらいに書いた記事。ネタバレあり。 プレイ中未クリア、DLCなし。レビューというか覚書。 ダラダラと書いて行くので気が向いたらまとめたりするかもしれない。 面白かった、つまらなかった、神ゲーかクソゲーかという話をする以前に、何がしたかったのかが分からなかった。何がしたかった? まず絶対的に評価ができる点としては不具合らしい不具合に遭遇していないこと。 この点は本当に凄いと思う。 重篤不具合だけでなく、些細な描画バグや挙動にも遭遇していない。または遭遇したけど気づいて

          P3R クリア後感想

          5月くらいに書いた記事。全編のネタバレあり。 P3Pをクリアして以来舞台版を最後に遠ざかっていたので懐かしくなった。 おかしいよな、P3PってイベントほぼスチルのみでいまP3Rで目にしているイベントは自分は人生のどこでも目にしていないのに、登校初日の朝の校門前のイベントで「懐かし!!!!!」と叫んだ。 おかしい、お前はそれを見ていないはずだ。 ってくらいリメイクとして素晴らしい出来だった。 リメイクの方針、追加エピソードどれをとっても文句なしの出来。リメイク作品で、これは

          P3R クリア後感想

          初カキコ……ドモ

          別所で書いてたんですけど、そちらの検索性やブックマーク、アプリの操作性がイマイチだったのと、最近のブログはnoteが主流っぽい……ようなのでお引越ししました。 元の場所にあった記事は手直ししつつ順次移植します。

          初カキコ……ドモ