見出し画像

ライターになるために、はじめにしてみたこと。ものキャンを受講してみた。

1.ものかきキャンプ(以下ものキャン)とは

 参加希望者が殺到!大人気講座!

以下、株式会社出雲企画様 のプレスリリースより引用しました。

『本講座は、受講者数100万人を越えるスキルシェアサービス「ストアカ」の中で開催されていた『ライティング・カレッジ(以下、ライカレ)』を更にパワーアップさせたリニューアル講座です。未経験でもわずか3か月でWEBコピーライターとして30万を稼ぐためのスキルの習得を目指したオンライン講座を2022年7月9日(土)よりスタートいたします。』
記事へのリンク

わたしも無料体験講座を受講したあと、即申し込んだのですが、456人も待機しているなんて! 知らなかった!
今、受講できていることに感謝して、言い訳せずにがんばらなきゃ! と、
これを書いていて、また身の引き締まる思いです。

2.講師のまよまよ先生について

 わたしにとって、ライター界の魔王が出現した!

以前、noteで書いた自己紹介にも記しましたが、”魔王”は、わたしの仕事に対する考え方をガラッと変えてくれた恩人です。それほどの影響力を与えてくれる人。”コミュ力おばけ” や、”努力の鬼”と同じ部類の、最上級の尊敬を表す言葉であると再度記しておきます。

ライター 。
野口まよ先生。
ものキャン主催。
ライター界の女神様。
有益な情報を提供してくれる。
ライター志望の人をやる気にさせる。
絶対寝てないでしょ?というほどの仕事量。
先輩たちの実績が、魔王のすごさを証明している。
愛のあるフィードバックと的確なアドバイスをくれる。

先生は、わたしたちに言うことを必ずご自身でも実践されています。
まさに実践に裏打ちされた結果を残されていて、その指導を受けて未経験からライターになった先輩たちも、これまたすごい成果を上げておられます。

3.わたしがものキャンを受講した理由

 やっぱり、第2の収入源は魅力的だった。

”ものかき”として生きてゆくことに興味はあるけれど、SNS大嫌い。
自分が発信できることなんて何もないし、毎日続けるなんてできないし。と逃げていた日々でした。

でも今年の春、3人の子どもたちが中学、高校、大学へ同時に進学。
わたしの心は決まりました。

稼がねば!何とかして収入源を増やさなければ!!

この国の教育費は、わたしに覚悟を決めさせてくれました。

4.どんな人が受講しているの?

 多彩な経歴をもつ、温かい人たち。

若者ばかりと思って受講してみれば、意外と同世代の方や、年上の方の参加も多いです。そして、皆さんのバックグラウンドがさまざまで興味深い!

ものキャンきっかけでTwitterのアカウントを作った、わたしのような全くの初心者。講座開始前に自力で勉強して、すでにライターとして活躍されている方たち。色とりどりな個性をもった同期の仲間たち。
みんなのTwitterやnote をみているだけで楽しい気持ちになって、
覚えたての ”イイね” や ”スキ” を押しまくっています!

5.講座が始まってからこれまでの感想

 とにかく、やること、もりだくさん!

2回目の本講座が終わった時の、わたしのTwitterへのつぶやきです。

『"声を大にして言います!" #ものかきキャンプ 2回目!すでにヘロヘロだ!  この前さ。やっとTwitterのアカウント作ったのよ?次はNoteなの?その間に、提出物と追加講座と補講。どんどん置いてかれる疎外感。すべて整っていて、できないのはやらないからという脅迫観念。恐ろしくて楽しい講座です!』

これをつぶやいてから、応援メッセージの嵐!!!
同期の仲間や先輩たちが、『自分も同じ気持ちだったよ。』と、たくさん励ましてくれました。
そして、ふとその先輩たちをみれば、まぁ、すごい実績を残されていて。説得力ありまくりで、震えました。

6.これからものキャンを受講したい方へ

 思い立ったらすぐ行動!

お申し込みはこちら ⇒ (無料体験会のお知らせ

わたしのような新参者が何を言う! なのですが、絶対オススメします!
講座開始直後、たった2回目でそう断言できてしまいます。

短期間で〇円稼げる! といった類のお仕事は存在しないと思っていました。でもどうやら、ものキャン、ライカレ界隈のライターさんたちは、本当に、第2の収入源を手に入れていらっしゃるようです。

なぜなら、みんなめちゃくちゃ努力をして、しっかりと仕事をしているからです。でも、楽しみながらね!!

わたしはまだまだ、そんな華々しいところにはほど遠いですが、
まずは『書くこと』って、自由で楽しいものなんだなぁ。と、ほんわか気づいたところで、2か月目に突入します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?