見出し画像

日本っていいなぁと感じた話


梅雨も明けて気温が一気に高くなりましたね。

毎日クーラーをつけ、部屋の気温は下がる一方で、電気代のメーターが少しずつ上がっていくことにヒヤヒヤしてます。ゆずぼうです。


先日、鎌倉に足を運んだ時に「おこめ 天松堂」というお店に立ち寄った。


このお店のメインは「おむすび」と「日本酒」。


こじんまりとしたお店だけど、温かく家のリビングにいるような気分になる。


店員さんもとても良い方で、おしぼりを温かいものか、冷たいものか選ぶことができ、素敵なおもてなしだなぁと感じた。


注文しようとメニュー見てみると、3種類のお米から好きなものを選べるとのこと。普段、自炊をあまりせず、お米も決まったものしか食べてなかった私は「おお!」と感動した。



お米の違いがあまり分からない私は、とりあえず気になったものを注文。運ばれてきたのは、おむすびとお味噌汁とお漬物。シンプル。


おむすびを一口頬張るとふわっとした感触。

お味噌汁をずずっと口の中に入れるとほっとした。

お漬物は鎌倉野菜を漬けたもので、さっぱりしていておいしい。

全部あっという間に完食。


とってもシンプルなんだけれども、すごくほっとして、心の中が満たされるような時間を過ごせた。



なんだか日本っていいなぁと感じた時間でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?