見出し画像

おすすめ⑩紫のアリス

会社を退職したばかりの紗季は、夜中の公園で死体を発見する。呆然とする紗季のそばを不思議の国のアリスの三月うさぎが通り抜けていく、、。
新天地で暮らし始めた紗季だったが、身の回りで奇妙な事件が起こり始め、その中でいかれ帽子屋、三月うさぎなど不思議の国のアリスの登場人物も現れだす。

不思議の国のアリスの原作って、ディズニーで見るアリスのようなポップな奇妙さがなくて本当に自分の心理状態によってはゾクッとする奇妙さや、頭のおかしさがありますよね。それも含めて面白いんですが。

主人公は死体も発見するし三月うさぎも目撃するし、てんやわんやなスタートなんですが、この主人公自体も何か裏があるというかなんか隠してるな?と感じ、それがいつわかるのか?ドキドキしながら読み進めました。
話自体はご都合主義という所もあるのですが、アリスと良い感じに絡んでいることもあって、そういう曖昧さもあり!と思えます。

話の合間に出てくる手料理の描写が美味しそうで、羨ましいです。ベーコンのキッシュ、焼きプリン、、。
出てくる登場人物全員に意味があって理由があるのが面白かったです。
色んなミステリーを読んでこの人もしかしたら!と思ってたのとだいたい違います。推理力のなさ。
約25年前の日本の描写もなんだか懐かしくてそんなところも好きです。

ぜひ読んでみてください!

#読書感想文  #おすすめ本#おすすめ推理小説#ミステリー小説が好き

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,210件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?