見出し画像

おすすめ11・螺旋階段のアリス

職場を早期退職した仁木は念願の探偵事務所を開いた。ある日訪ねてきたのは、白猫ダイナを連れた不思議の国のアリスではなく探偵助手志望の安梨沙だった。
訪れる依頼人の、日常に潜むちょっとした謎を安梨沙と共に解決していく、、。

といったあらすじです。
不思議の国のアリスや鏡の国のアリスの登場人物に絡めた短編集になっています。
密室事件や殺人事件なんかは起こりませんが、日常のふとした謎を仁木と安梨沙のコンビが解決していくのは、あっと驚く結末が毎回待っていて面白いです。

きせずして、アリス関係?のミステリーが続きましたが前回の紫のアリスとはまた全く違った不思議の国のアリス(この作品には鏡の国のアリスもよく出てきます)の関係の仕方で面白いです。
いつも威張っている赤の女王、馬から落ちてしまう白の騎士。1人1人に魂が宿っていて突き詰めて行ったら、どんな人物だったのか。
そんなふうに考えてしまいます。

心がほっと温まったり、考えさせられたり。
そんな話ばかりでとても読みやすいです。
ぜひ読んでみてください!

#読書感想文   #おすすめ本#おすすめ推理小説#ミステリー小説が好き

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,615件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?