見出し画像

あなたは自信がありますか?

私には自信がありませんでした。
物心ついたときから。

友人にも言われたことがありました。
あなたに必要なのは努力ではなく自信だと、、

そんな言葉をもらってから10年以上経っても
まだ私には自信がありませんでした。

一方でなぜ自信が無いのかわかりませんでした。
常に自分には何かが欠けてるような気がしていて
そんな感覚が常に頭の片隅にありました。

時にその自信の無さは寂しさに変わり、
孤独で、虚しくて、時に自分が空虚な存在に思えて
もうこんな感覚が無くなることなんて無いのではないか、、と
大学生の時に本気で悩んでいました。

そんな私は元気そうに見えても心のどこかでは常に孤独を飼っていたように思います。

時は流れてあれからもう何年も時が過ぎて
少しだけ自分に自信を持てるようになりました。

だけど自然に自信が持てるようになったわけではない。

少しずつ自分の自信のカケラを集めて
生きてきたように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?