見出し画像

大人婚活のはじめかた


結婚を考えはじめたがパートナーがいない。
そして理想のパートナー像を書きだそうとするが
中々書き出せないし
そもそもピンとこないし出会えるイメージができない。

または

パートナーはいるけれど、、
出会いは20代そこそこで
当初は楽しいから付き合い続け気づけば交際も数年間。
その間マンネリもありながら惰性で交際を続け
何度かの季節を2人で迎えた。
そろそろ結婚を考えたいけど
本当にこの人で良いのかと悩む。

それってどうして?


それは『自分自身のことが
きちんとわかっていないから』です。

そして『自分の本当の気持ちや感情に蓋をして
毎日を過ごしているから』です。

周囲からのノイズ、日常で受ける様々な影響。
それらにより
自分自身のことがわからなくなってしまった。

周囲への優しさや思いやりや配慮から
自分の気持ちよりも周りの人の気持ちを優先してきた。
理由は様々だと思いますが
きっも前提にあるのは優しさなんでしょうね。


だけど結婚生活は
毎日当たり前に繰り返される日常生活。


仕事中でもない、友人と過ごす時間でもない、
『ありのままの自分』で過ごすプライベートな時間。

結婚相手とはこの先の人生で一番近くにいて
一番時間を共有する相手となる人。

結婚相手に対して
配慮や遠慮があり過ぎる場合
乗り越えていけない局面があります。

だから
プライベート時間や家にいるときの本当の私、
自分の本心を把握しておくことが大切です。


パートナーがいるいないに関わらず
例えば、、日常生活で
どんなことをするとホッと安心できるか。

1週間のうち何をしている時間が
しあわせな時間か。

どんなことで嬉しくなるか。

どんなことで悲しくなるか。

どんなときに寂しく感じるのか。

どんな時のなにが譲れないか。

なにを私にしてほしくないのか。

どんなことをしてあげられる自分なのか。

どんなことをしてあげられない自分なのか。


を考えてみる。


「自分の理想の生活」を
書き出してみましょう、という問いには
抽象度が高すぎてイメージや
言語化ができない気がするので
このように具体的な質問をたてて
それに対する自分の考えを
書き出してもいいし
心の中で考えてもいいし
とにかく考えをめぐらしてみることです。

これは誰かからの目にとらわれずに
ありのままの自分に問いかけ
自由に思いを巡らせることがポイントです。



質問事項が細かくてめんどくさいと思います。
また、すぐに答えが出てこないと思います。
だけど日常で自分の感情や気持ちに
少しだけフォーカスして生活を送ってみることです。

そうすることである日、ピンと
自分の中にある答えに気づけることがあります。

20代後半を過ぎたら(もちろん年齢問わず)
結婚を真剣に考え始めた方は
大人婚活をオススメします。
取り組むことでより
自分に合う人に気づけるし、出会えるし
その後もより『自分らしい幸せな結婚生活が送れる』
可能性が高くなります。

繰り返しますが、大人婚活とは
まず、自分自身を見つめて
自分自身をよく知ることから始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?