見出し画像

遠回りに感じる近道

気付けば2022年もあと4ヶ月ほど。
年内に将来の結婚相手に出会う可能性を広げるために
もし私が婚活時代に戻ったらやるであろうこと。

前提としては婚活はしていきます。

まず土日を4分割して考えます。
土曜日の午前、午後
日曜日の午前、午後
4分割したうちの最低1コマは婚活用の時間。
もう1コマは自己研鑽の時間に割きます。

自己研鑽の内容は
今の自分の仕事に関連する分野
キャリアの幅が広がる可能性のある分野
仕事など関係なく興味のある分野
から選びます。

婚活時代、実は簿記3級の勉強に取り組んでいました。時に簿記の勉強も
婚活もうまく行ってなかった時には
涙を流しながら仕分けを切っていたのも
懐かしい記憶です。

まずは自分が腰を据えて学びたい分野を決めて
どのような方法で学んでいくのか
どれくらい時間をかけるのかを考えていきます。

そして、勉強するとき
土日の4コマのうち最低毎週1コマを割きます。

その時に家で勉強するのではなく
決めたカフェ、
決めた時間、
できれば決めた席に毎週行きます。

そして、ヘアメイクも、ファッションも
全て今からデート出来そうな感じで仕上げていきます。
勉強中も集中すればするほど
姿勢が崩れがちですが意識して背筋正します。

私も実は今、お休みのたびに
1コマは自己研鑽にあてています。

この取組みを通じて得られること


デートじゃなくてもヘアメイク、ファッション、
振る舞いなど練習になる
ヘアメイク、ファッションは
一朝一夕では身につかないし、
何度も何度もやってこそ
垢抜けメイクや垢抜けファッションなど
こなれ感のある仕上がりになっていきますし
デート本番に焦らなくなります。

そしてカフェでの自己研鑽後に
『一人でちょっと飲みに行こうかな』なんて
フットワーク軽く動ける状態になります。


語るものが増えて、資格取得など成果につながれば
自分に自信がつく
デートなどで会話していくなかで休日何してるか、という会話のジャブはおそらく1度は通る会話内容です。
なぜその自己研鑽をしているのか、
自己研鑽を通して何を得たいのか、
どんなビジョンを持っているのか。
最近知った新しいことなど棚卸しておくと
婚活の会話の場でも広げていけます。

そして土日に自己研鑽すると充実感を得られます。


同じ時間同じ席に座ることで
同士に出会えるかもしれない。
隣のカフェに座る人が
昔自分が使っていた参考書を持っていたり
自分と同じ内容を勉強していたり
そんな方々を見つけます。

確実に婚活に繋がるわけではないですが
そこから新たな人間関係に繋がる可能性もあります。
仲良くなればその自己研鑽に関する情報交換も出来るし
もちろん、全ての新たな出会いが
婚活の出会いに繋がるわけではないけれど
そもそも新しい出会いを楽しむというのも
大人の嗜みとしてはいいものです。


個人的に婚活と並行しながら
資格取得して良かったと思います。
マッチングアプリで出会った方に
簿記教えてもらったことも
良い思い出として残っています。

あまり趣味がなく全部が全部頭の中が
『婚活!婚活!婚活!』となりがちな方こそ
あえてタスクをつくることで『婚活』に執着し過ぎず
自分の人生に向き合う時間もつくることができるので
とてもおすすめです。

やるかやらないかは自分次第です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?