見出し画像

婚活は未来の親友探し


今まであなたには親友とよべる存在がいますか。
その人はどんな人ですか。

小学生時代、中学生時代、高校生時代、大学生時代、、

学校生活や課外活動、習い事を通じて
多感な頃に出会った数々の友人。
そしてその中から特に特別な存在である親友。


なぜその人と親友になったのでしょう。
その人はあなたにとってどんな存在だったのでしょう。

ここに結婚相手探しのヒントが隠れています。


そもそも幸せな将来を考える上で
相性の合うパートナーと出会えるかは重要です。
一言に相性といえど感覚的なところもあるため
言語化が難しい側面もあります。

では、相性って?

長年、結婚生活を続けている人生の諸先輩方に
パートナーはどんな存在か、を聞いてみると

良好なパートナーシップを長年築いているご夫婦は
『戦友』や『親友』と高確率で答えるようです。
これが長年の良好な結婚生活における「相性が良い夫婦」の答えです。

とはいえどうやって探し出すの、、?
そう思いますよね、、思い出してみてください、子供のころの記憶。

小学生時代、引っ込み思案な私の手を
いつも引っ張ってくれたあの子。

中学生時代、おしゃべりな私の
とりとめもない話をいつもニコニコしながら
聞いてくれたあの子。

高校生時代、部活動で同じ目標に向かい
共に練習し汗を流し、時にぶつかり喧嘩し、
そして共に嬉し涙を流したあの子。

大学生時代、忘れっぽい私にいつもさりげなく
課題のリマインドメールをくれて
助けてくれたクールなあの子。

あなたは、その親友の隣でどんな顔してましたか。
嬉しさ、満足感、安心感、、
そんな感情に満ちた表情だったに違いありません。

その時の自分の表情を思い出せたあなたは、
これからの人生も
あの日の嬉しくて、満たされて、安心な
毎日を送っていけます。

まわりに『あの頃の親友に近い存在の人』はいませんか。
もしくは『あの頃の親友に近い存在の人』を今から探し出してみませんか。

婚活は結婚相手探し、でありながら
実は親友探しなのです。


ね、そう思いませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?