見出し画像

大人婚活

どうして自分のありのままを受け入れて
自信を持つことが大切なのだろう

きっとそれは人の心の根幹の部分だから。
ここがガッチリとしていないと
きっと人と
うまくコミュニケーション取れない。

これは間違いない。

巷に溢れた小手先のモテテクニックで
素敵な男性と付き合えるかもしれないし
結婚まで漕ぎ着けれるかもしれない。

だけどその先に待ってるのは、、、?
幸せな毎日なのか、それとも、、、?

だからこそまず大切なのは
自分を整えるところから。

婚活ってもちろん異性の出会いもそうだけど
自分を整えて、自分の土台をがっちり固めて
そこから始まるものだと思います。

高校の時に英語の塾に通っていました。

特に効果があると思ったのは
英文解釈の授業です。
高校での英語の授業では
文脈で訳せって先生は教えてくれましたが
塾の先生曰く
文を訳すにはきちんと根拠があって
どの文型なのかどの品詞なのか
前後の文章からきちんと解釈し
それに基づいて
訳していかないと点数が取れないし
結果が出ないと教えてくれました。

英単語をたくさん覚えて
なんとなく知ってる英単語を繋いで訳すこともできるせれど
それだと応用が効かないし
少し難しい英単語が出てきた時に
理解ができなくなると教えてくれました。

確かにその通りだと思いました。
その先生を信じて英語の核となる
長文を精読する英文解釈をたくさんしました。

それでも模試で中々芽が出ませんでした。
もしかしてその勉強方法必要無いのかも
もっと要領の良い点数の取り方あるのかも
って言われたこともありました。

だけど私は信じて英文解釈をやりました。
長文を読む時には必ず英文解釈をしながら
丁寧に丁寧に読みました。
不安になりながらも
自分の信じたやり方を貫こうとやっていきました。

そして試験当日
模試で英語の点数が高いクラスの子たちが
自己採点で英語かボロボロだったと
嘆いていました。
どうやら、私はその子たちよりも点数が取れていたようです。
やはり何事も本質を抑えて
それを習慣化できるようになるまで
コツコツと取り組むこと
これはどの分野でも共通することです。

婚活も同じだと思います。
モテテクなどの小手先のテクニックではなく
本質を捉えて
コツコツと日々、自分を磨き、土台を整え
そして婚活に取り組む必要があると思っています。
その先に自分が本当に必要とする人に出会えるのだと信じています。

実際私も婚活時代には
まず出会いを探すよりも
自分自身と向き合い、自分をよく知り
自分の気持ちを優先させることをまず大切にしました。

自分ががっちりと整った後は出会いの場に繰り出し
沢山の人とコミュニケーションをたくさんとるようにしました。

沢山の人との出会いの中で
色んな感情に巻き込まれそうなこともありましたが
それでも進んでこられたのは
自分の土台がしっかりしていたからだと
思っています。

大人婚活のはじめかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?