見出し画像

犬を忘れたこと、ありますか?

犬とものブリギッタが、スーパーに犬を忘れてきました。

店の入り口にある、犬専用フックに愛犬レックスを残したまま、買い物袋だけを持って帰宅。
荷物を手から降ろす瞬間、気づいたって!

おとなしいレックスは、まさか置いてきぼりにされるとも知らず、もう一軒向こうの店に行ってから迎えに来るくらいに思っていたんだと思います。

手ぶらで迎えに行った彼女を見て、吠えることもなく、首をかしげていたんですって。

ヨーロッパでは、ほとんどの場所に犬も入れます。IKEAとかにもね。
でも、食べ物を売っているスーパーだけは禁止なので、店先で待っている犬は、ほんとによく見かけます。

いつもは車で買い物に行く彼女ですが、ちょっとした買い忘れなどがあるときには、散歩帰りにそのままレックスを連れて行きます。
散歩もしたし、買い物もしたしってことで、満足したのか、考え事をしていたのか。

外に置き忘れはしたことないけど、家の中では、あります。
別の部屋にいることに気づかずドアを閉めて、
「あれっ? さっきからおらんなぁ」
と思っていたら、向こうの方からガリガリ音が聞こえたりとか。

この15年の間に、5回くらいはあったかも……。

わたしの街は、このあたりでも人気の犬散歩ができる広い場所があり、そこでは、みんなリードを外しています。
いったい飼い主はどこ?っていうくらい、お互いが遠く離れた場所を歩いています。
呼ぶと戻って来るけど、友だち犬を見つけたらすぐに駆けて行って、一緒に遊んでいるのです。
はじめてその場所に行ったとき、驚きました。

日本でいうところのドッグランのようになっているけど、犬連れでない散歩の人も、自転車の人もみんなが通るそんな場所です。

NHKの番組『世界ふれあい街歩き』なんかでよく見られる光景です。

もちろん飼い主が『危険な犬』と認識している場合には、きちんとつないでいて、事故が起こらないようにみんなで見守っています。

この街に住み始めてから2匹目の犬ですが、最初の犬を散歩させているときに、

「どうして、リードつけたままなの? 社会性が大切だから放した方がいいよ」って、何人もの方から言われました。

その時には、まだ犬学校で勉強中だったので、(犬が)
自信がなくてつないでいたのですが、犬種的にも、個体的にも、
どうみても乱暴な犬ではないので、
その頃からいつもリード無し散歩をしています。

こちらでは、犬学校に行くのはごく普通のことで、子犬を連れていたら、

「どこの学校行ってる?」なんて会話をよくします。

トップ写真は、我が家の2代目ビーグルとの初対面の時の写真です。

馬散歩

いつも散歩するところには、馬もよく来ます。エサのせいか、ここに散歩に来る馬のウンチは全然くさくない。犬は馬のウンチが好きなの、知っていますか? 食べます。他の犬は少ししか食べないけど、うちの犬は止めないと際限なく食べるので、動物病院の先生に相談したら、大丈夫おいしいからって言われました。誰から聞いたん?🐸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?