見出し画像

心の健康の見分け方

いきなりですが、今みなさんの身体は健康ですか?
人それぞれ健康の認識は違うと思いますが
WHO(世界保健機関)では『健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病または病弱の存在しないことではない』
と言われています。

とは言ってもなかなか難しく、私自身としては
今自分が存在していることがすでに身も心も満たされていると自覚し、過度な欲を持っていない状態のことだと思っています。

ヨガの教えでは人は生まれた瞬間からすでに満たされている存在だと言われています

そこに私たちは勝手に
目が小さくてコンプレックスだの、お金がないから幸せじゃないだの
勝手な思い込みと劣等感で自分自身を不健康にしてしまいます。

それって、簡単に言えば過度な欲があるかないかの違いです

例えば食事に置き換えると
食事をした直後にお腹は空きますか?
おそらくnoです。
それはシンプルにお腹が満たされていると自覚できているから

でもお腹が空いているわけではなく、満たされているはずなのに口寂しくて食べてしまうことないですか?
それはもしかしたら肉体的、精神的に足りないものがあるサインかもしれません
栄養が偏っていて足りてないのか、
ストレスを甘いもので解消しようとしているのか
そこには何かしらの原因が存在します

食べ物だけではなく、
なくても生活できているし、他で賄えそうだけど、どんどんほしいものが溢れてくるとか

ある程度生活できるお金はもらっているけど、
どんどん欲深くお金を欲していたり

そういう時ってだいたい心が満たされたと感じていないことが多い。というかそれに気づいてない。

yogaをする前は私も心の乱れを物欲や食欲で誤魔化していましたし、それに対しておかしいという認識もありませんでした

でもyogaをすると普段当たり前のようにする呼吸が
本当に大切に思えたり、
自分の身体の変化を日々観察する中で自分自身が健康的だなぁと感じる瞬間が増えたり
ささいなことでありがたさを感じられるようになりました

そうなってから私はできるだけモノを持たない生活になっていき、一人暮らしの時は完全ミニマリスト笑
ベットもテレビも掃除機もない
洋服も必要最低限という生活をしていました

今は二人暮らしですが、私が一人でいる時間は基本テレビもつけないし、無駄に買い物に行くわけでもないし、淡々と自分の身体と向き合う時間が1番心地よく感じています

自分がなにか欲しいモノを感じた時は
10日くらい買うまでに期間をあけるようにしています
なんでほしいのか、本当に必要なのか
その物欲は何から来ているのか
そんなことを考えて過ごすと、10日後買ってないんですよね笑🤣

物やお金、人に支配されない過ごし方をyogaを通して学びました

改めてyogaはフィットネスではなくて、心と体の健康につながる大切なツールです
それを体感しているインストラクターはたくさんいて、そういう方の発する言葉は芯があって優しさがある。

私はもともと精神疾患を患っていたこともあるのですが、その時にyogaに出会って、インストラクターに出会っていたらどんな人生に変わっていたのかなぁ?とも思います

yogaを通して人が幸せになることを願い、
まだ幸せになるツールが見つかっていない方のちょっとした手助けになるようなことを人生をかけてやっていきたいですね☺️


yuzu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?