見出し画像

骨盤底筋yogaを通して人生が変わった話

今回は大袈裟なタイトルに思えますが、
骨盤底筋yogaを提供し始めてから、人生の考え方が変わった話を少ししようと思います

元々なんで骨盤底筋に注目を始めたかと言うと、
昔の投稿にも書きましたが、
自分自身体幹の使い方がイマイチしっくりこなくて、それを模索している時に骨盤底筋郡というものが大事なんだと気づいて、そこから自己実践をしていったというのがはじまり。

そこからとにかくのめり込んでしまった結果
体幹だけではなくて、妊娠、出産、更年期、チャクラ、その他身体の不調など幅広い場面で骨盤底筋が大切とされていることを学びました

その結果、筋肉や骨、内臓のことなどもっともっと知りたい欲が出た結果
ヨガの指導方法もどんどん変わっていきました

そして自分自身が妊娠をした時に、マタニティヨガの指導者養成講座を受けて
妊娠のメカニズム、妊娠中、出産後に起こる身体の状態を学び、初産ながらもそーゆう知識はたくさん得ることができました。
そこでも骨盤底筋の呼吸は重要であることも学びました。もちろん普通のマタニティ講座なので、骨盤底筋に特化したものでもなんでもないのですが、
これまでの自分の学びと妊婦さんや産後の方が骨盤底筋とどのように向き合っていくかがリンクして、
もしかしたらマタニティヨガで骨盤底筋yogaはめちゃめちゃ活かせるのではないだろうか?というところに辿り着きました。

実際自分がマタニティヨガに骨盤底筋アプローチを取り入れたり、それをパーソナルで伝えることで
いろんな悩みの解消ができたり、私自身はマイナートラブルを一切感じないまま7ヶ月目に突入しました。

今回骨盤底筋トレーニングヨガ指導者養成講座を受けて、高尾先生からさらに骨盤底筋の学びを得た時に、今の人生で私が経験していないことも詳しく学びました。例えば出産後のことや、更年期のことなどです。

私は元々仕事大好き人間なので、妊娠したことに喜びはもちろん感じていましたが、自分のキャリアにも不安を感じていました。
(もちろん望んだ妊娠です☺️)
でも、改めて自分は今のタイミングで妊娠をするべくして授かったと今なら思えます。

この経験がなければマタニティについても、出産後の身体との向き合い方も、上部だけのことしか伝えられなかっただろうし、自分自身も身体の変化を受け入れられず辛い時期を過ごすことになってたと思います。産婦人科でも出産後についてのエキスパートはなかなかいなくて、1ヶ月は安静にとか、何ヶ月後にはちょっと体を動かしてもいいとか、産まれてからのケアのことについてマニアックにたくさんのアドバイスってなかなかもらえないです。

だからこそヨガのインストラクターとして、骨盤底筋yogaの指導者としてまずは自分自身の身体の修復を自分自身で実践して、結果を残したいと思いました。なので、今は出産時の恐怖とか全然なくて、むしろ産んだ後、どれだけ前向きに変わっていけるかがとても楽しみで仕方がありません😊

それに気づくまでは、やっぱりバリバリの現役(ブランクがない状態)の方は身体も思う存分使えるし、ポーズの衰えもないことに羨ましいと思うこともしばしばありました。いわゆる無いものねだりです。でも人生の節目を学びに変えて、誰かの助けになれる人になれるのであれば、その無いものねだりは全く必要ないものだと思います。

話は変わりますが、私がこの妊娠期に学んだ身体の変化について(肉体的、ホルモン的な変化)は
一番誰にアウトプットしてるかと言えば
旦那さんです。
私の旦那さんもすごく妊娠期に家事をしてくれたり(妊娠してない時も家事が好きで私よりやってた笑)もするのですが、やっぱり男性は身体の変化が何も起きない分、妊婦の心の状態や丸くなっていく奥さんの見た目を受け入れるってすごく難しいことだと思います。

私が男だったとしてもきっとわかってあげられずにいらんこと言ってしまうとおもう笑😅

よくあるあるなのが、身体と心は母親になっていってる女性が男性にこの状態をわかって欲しいのにわかってもらえない!😤っていう状態。

それの一つの解決策は女性が自分の身体で起きている状態を詳しく理解して説明をすることだと思います。理解してないのに分かってよ!はなかなか難易度が高い

なんとなーく妊娠したらつわりがあるだとか
出産した後メンタルもぼろぼろになるとか
体はすぐにスリムに戻らないとか
それだけの知識ではなくて、
なんでメンタルがボロボロになるのかのメカニズムだったり、身体がすぐにスリムにならない理由をがっつり説明します。

あとは骨盤の模型を使ってどうやって出産する時赤ちゃんが出てくるかとか👉マニアックだけどこれはめっちゃ効果的です笑笑🤣

それを私は夫婦間での教育として一緒にいる時に話したりします

10人いれば10通りのマタニティライフや産後の過ごし方があり、夫婦関係も様々だと思うので、
何が正解かなんて分からないけど、
いろんな経験談の中からちょっとしたヒントの一つになれたらいいなぁと思います。

そして、妊娠以外にも人生を通していろんなライフイベントのある女性に向けて、
前向きに変化を楽しめるような人生を私自身がまず実践し、そこで得たことを伝えていきたいです。
今よりももっと輝く女性がいる社会を広げていけたらと思います☺️

yuzu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?