見出し画像

ばらの妖精 〜「ひと色展2023」に寄せて〜

悲しんでいるあなたに会いにきました。
あなたの家の前で、だいじに育ててもらっていたばらです。

工事のために根本から掘り返されて、地面に埋められてしまった時は、怖かったです。
あなたのお母さんが、
「自分で元の場所に植え直すから、ばらだけでも、どこかによけておいて欲しい」
と言ってくれたのに、工事の人はそんな余計なことはできないと、断りました。

真っ暗な世界で、私はどうなるのかと思いました。
でも、やさしい微生物さんたちのお陰で、静かに土になることができました。
今ではほかの草花や木々を育てています。

ずっと私のことを覚えていてくれて、ありがとう。
あなたの優しさが、いろんな人やものに向けられていること、私はちゃんとみています。

作:イシノアサミさん
【色】キナクリドンマゼンタ
“大好きを守る色”

***

イシノアサミさんとのコラボ作品です。
子ども時代の思い出を基に書きました。

【色】キナクリドンマゼンタ“大好きを守る色”


有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。