旅エッセイ『伊良湖岬』改稿版
(2020年11月25日 追記)
『伊良湖岬』改稿版を、オーディオブック配信プラットフォーム「Writone(ライトーン)」で、一部のアクターさん朗読によるものを有料販売しています。
他サイトで「商品」にしている作品は掲載しないという「アルファポリス」のルールに従い、非公開にしました。
2020年11月22日、文章で読みたい方向けに「Writone(ライトーン)」からnoteに転載をしました。
下の埋め込みからお読み下さい。
「Writone(ライトーン)」の音声版へのリンクも入っています。
***
※以下の部分については、記録として公開当時の記載をそのまま残します。
オーディオブックへのリンクのみ、URLを修正してあります。
2018年9月22日午前5時55分 旅エッセイ『伊良湖岬』の改稿版を、ポータルサイト「アルファポリス」にて公開しました。
同サイトの「第11回 エッセイ・ブログ大賞」にエントリー済みです。
投票期間は10月1日~末日です。よろしくお願いいたします。
↑ ↑ ↑
ぜひこちらをクリックまたはタップして(ポチッって)お読みください!
読み比べていただくと、既にnoteで公開中の「初稿版」は、いかに数々のエピソードをすっ飛ばし、一部をかいつまんだだけかが一目瞭然です。
アルファポリスで公開中の「改稿版」は、「初稿版」の段落の間を段落で埋めるようにして書きました。当日の出来事やその時々の思いを逐一、時系列で書き添える(と言うには、かなり分量が多いですが……)だけなので、どんどん膨らみました。
500文字(下手をすれば140文字)を超えるだけで「長文」扱いされる昨今、「改稿版」の約4,000文字は間違いなく「長文」でしょう。ただし、エッセイのジャンルでは「短編」に違いありません。
「初稿版」はショートショート(超短編)エッセイ、「改稿版」はショート(短編)エッセイとも言えますが、そこまで厳密に区別をしないなら、どちらも「ショート(短編)エッセイ」ではあります。
隙間時間にでもお読みいただければ幸いです。
↓ 初稿版 ↓
↓ 改稿版 ↓
↓ 同時エントリー作 ↓
これでまた一つ「2018年の秋にしたいこと」を達成できました。
※この作品は、初稿版・改稿版ともにオーディオブック配信プラットフォーム「Writone(ライトーン)」で音声化されています。初稿版は、同プラットフォームにて『サマータイムサマータイム』のブックに、改稿版は『伊良湖岬(いらごみさき)』のブックに収録しています。
有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するチップもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。