文章・歌詞などを引用する時のルール

引用をする際には、Web上でも紙の上でも「引用であることがわかる表記をし、出典を明らかにする」というルールがあります。

noteには、引用文の背景をグレーにし、HTMLの引用タグを入れる機能があります。

HTMLタグは、わざわざ表示させなければ見えませんが、Web上で記述のルールを守っていることを示し、Googleなどの検索エンジンで記事の信頼性を上げるために必要です。

ユーザーひとりひとりが心がけることで、note全体の信頼性も上がります。

引用機能の使い方

記事が表示された画面を一番下までスクロールすると、「noteの使い方・よくある質問」というテキストリンクがあります。
そこから「noteヘルプセンター」のトップページに辿り着いたら、「引用」で検索してみましょう。

※スマホの方は、ブラウザからアクセスしてみて下さいね。

歌詞を引用する時の確認事項

「引用機能の使い方」の項目で説明した方法で検索をすると、検索結果に「好きなアーティストの歌詞を引用してもいいですか?」も表示されます。
歌詞を引用したい場合は、併せて確認しておきましょう。

「そういうことが苦手なので、該当ページを教えて!」という方は、有料部分をご覧下さい。(お代金は、ページを探す代行料です。)


ここから先は

138字

¥ 100

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。